今日も今日とて数字に夢中な息子…。



保育園の先生たちも色々教えてくれているようで、


「20+21は41だよニコニコ

「200+200は400!ニコニコ

と、先生が教えてくれた足し算をニコニコで報告してくくれますニコニコ


せっかくこんなに数字が好きなので、学研かくもんに通わせたいな〜と思ったのですが、どちらも平日で通うのが難しく…


そんなわけで、これを買ってみました↓




毎日1枚頑張っています。まだたし算には到達していなくて、ひたすら数字を書いています。


ところが…



問題発生…



今までなんの問題もなく書けていた3が何度書いても「m」になると言うバグが発生驚き


見本を見せて何度書いてても「m」!!


ひたすらmを量産!!爆笑


自信をなくした息子、


「ママと書く…」


と言い出しそこからはずっと一緒に書いています💦まぁ、その内また書けるようになるかなにっこり


書き順もおかしくて、1は下から上に書くし、二桁の数字は右から書き始めるし、ついつい口を出したくなるのですが、最近、先回りし過ぎだなぁ…と反省しています…。


間違えたっていいよ!と言いながら、間違えないように先回りして口を出す…矛盾してますよね〜…魂が抜ける


とりあえず毎日やっていますが、自由に数字を書きたい息子、時々途中で飽きてしまう事もあり…。


一日1枚ですが、そこもゆるく、飽きたらやめるようにしています。


飽きたところで


「がんばる舎やる?」


ときくと


「やるやるー!!やるに決まってるー!!ニコニコ


と、大喜びでやっめくれるのでありがたい(笑)


同じのばっかりやってると飽きちゃうから、その点がんばる舎は、年齢に合った色んな問題が総合的にちりばめられていて、飽きないように考えられてるのかな✨



とは言え、がんばる舎もすぐに終わってしまうので、他のワークも併用してます。


これがお気に入りなのですが、4〜6歳向けなので、後半になるとちょっと難しい…。



最初の方は、10秒間3つの絵を見て、その後、選択肢の中から3つの絵を選ぶ問題だったのが、後半になると、3つの絵の仲間を探さなくてはならず…


例えば、ピアノとテニスラケットとりんごの絵が書いてたとしたら、選択肢からトランペットとバットとバナナを選ぶという感じ…ただでさえ暗記苦手なのに難しいよ〜驚き


なので、無理そうなところはストレスに感じないように飛ばしています。



こんな感じで、他の教材と併用しつつ、ゆる〜くおウチくもん続けてみようと思いますキラキラ