ちょっと前の話になりますが、8月に保育園からお呼び出しがあり、息子が時々お友達とうまくコミュニケーションが取れない時があると言う指摘がありました。


保育園に定期的に心理士さんが来るそうで、相談して良いですか?とのことだったので、「ぜひ!」と、お願いしました。


それとは別に、私の方からも区の発達相談に相談してみることにしました。


電話で予約を取ってから面談と言うことだったのですが、30分ほど電話等で聞き取りをされました。


「どんなことにお困りですか?」


と、3回くらい聞れたんですけど…


私はそんなに悩むほど困ってないんですよね(笑)


たまに癇癪を起こすこともありますが、手がつけられないほどでもないし、よく喋るので意思疎通も図れてるし、言うこと聞かない時もあるけど、子供ってそんなものだと思ってたので…


機械に執着したり、破壊したりするのは好奇心旺盛の証だと思い諦めています(笑)


じゃあ電話してくんなよって思われたかも…泣き笑い


とりあえず、保育園で指摘された事を説明して、面談の日程を決めることになったのですが…


「最短だと11月末ですね〜」

 

この時はまだ8月驚き


噂には聞いていましたが、中々の混み具合…。


こればっかりはしょうがないので最短の日程で予約をお願いしました。


後日届く書類を早めに返送すると少し早まる事もあると聞いたので、書類が届いてすぐに返送しておきました。


ちなみに、発達に関する問題点的なチェックシートがあったのですが、該当するものが全然ありませんでした💦


それから3週間ほど経ったある日、支援センターからスマホに着信が…出ると


「急なんですけど、明日空きが出まして、ご都合いかがですか??」


え!!3ヶ月後だと思ってたのに!!びっくり


実はその日、台風が迫っていて…急遽空きが出たのかな??


初回は子供抜きでという事だったので、旦那に息子を任せて面談に行ってきました。


息子の気になる点はこんな感じ↓


  • 友達の気持ちをうまく汲み取れない時がある(らしい)
  • 普段は社交的なのに、人前に出ると固まってしまう
  • 時々癇癪を起こす
  • 絵や塗り絵が苦手
  • 機械に強い興味があり、お店などにある機械を触ってしまう
  • 熱中すると指示が通りづらい時がある


色々相談したところ、


「お話を聞いたところ、とってもいい子だな〜と言う印象なんですけど、数値で発達の度合いが出せると分かりやすいので、検査を受けてみませんか?」


とのご提案を受け、後日、検査を受けることになりました。