七五三の記事を上げるのをすっかり忘れていました泣き笑い


すったもんだあった七五三ですが、何とか無事に当日を迎える事が出来ました。



暖かい日が続いていたのに、前日になって急にお天気が崩れ、寒くなったので心配していましたが、当日は寒さも和らぎ、とてもいいお天気でした。

ちなみに神社は旦那も七五三のお参りをした西宮の廣田神社でした。




阪神タイガース必勝祈願!?



優勝祝いの横断幕!?



全く知らなかったのですが、毎年阪神タイガースが優勝祈願をしている神社だそうで、2023年の日本で一番縁起がいい神社の一つじゃない!?飛び出すハート


しかもすごく立派な神社!!


着物はてっきり美容院で着付けをするものとばかり思っていたのですが、お義母さんとお義姉さんが着せてくれました✨


誰でも着せられるよ〜と言われていましたが、私一人では絶対無理でした💦丈もお義母さんが夜中まで起きて合わせてくれて感謝感謝です✨


さて、同僚に「おばあちゃん色」と言われてしまったお着物ですが…


着てみた感じはこんな感じ↓おお!着せてみると中々立派✨このまんま時代劇に出てきそう!爆笑



刀はダイソーで調達しました(笑)着るものに対してこだわりがあるので、当日嫌がらないように、事前に動画を見せたりして、「着物かっこいいよね〜!?◯◯君も着たくなーい!?」と、気分を盛り上げておきました。



おかげで、ご機嫌で侍になりきる息子爆笑



ちゃんと血を払ってから鞘に刀を納めてました(笑)神社でこんなことしてていいのかしら…💦


こんな感じ↓の子達が多かったので、息子、何だか逆に珍しい感じで目立っていました…。



生地はかなりしっかりしていて、とても良い生地なのだと思いますニコニコ家で見るより太陽の下で見た方が綺麗でした✨


廣田神社の七五三参りは予約制ではなくて、当日来た順でしたが、そんなに待たずにご祈祷中して頂けましたら。


ご祈祷中、立って頭を下げていなくてはならず、だんだん息子がモゾモゾしだし…「これ(草履)脱ぎたい…」「もう帰ろう…」と言い出しましたが、「お土産もらえるよ…」と、囁き、なんとか最後まで乗り切りました!!


授与品を頂きました。



文房具セットに大喜びの息子でした♪



千歳飴(中身はミルキー)



お札とお守りも頂きました。


色々バタバタしてお義母さん達にも苦労をかけてしまったのですが、なんとか無事に終えられて良かった!!


ちなみに、別途春にスタジオで写真撮影の予定ですニコニコその時は息子に好きな着物を選ばせてあげるつもりです✨