先日、会社から帰宅すると、突然火災報知器が鳴り始め、マンション中に鳴り響き始めました驚き


どこで鳴っているのかよく分からず、エントランスに行くと、住人の方々が既に数人集まっていました。


挨拶だけしてとりあえず外に出たら外にも響いており、何事!?と立ち止まって見ている歩行者も💦


保育園から息子を連れて戻ると、ちょうど音が止まり、お巡りさんがマンションから出てきました。


息子が


驚き「お巡りさん!さっきまでジリジリーンって鳴ってたの!!」


と言うと、


パトカー「とりあえず火は出てないけどもうすぐ消防車が来るよ」


と教えてくれました。


一旦家に戻り荷物を置くと遠くから消防車の音がしたので、息子と一緒に外に出ると消防車が到着消防車



消防車とは別に赤い調査車も到着し、消防士さんが8人位入ってきて、住人も次々出てきて、エントランスは大混雑💦


そんな中、興味津々でうろちょろ走り回る息子魂が抜ける


優しい住人の皆さんが


お母さん「元気ねぇ〜ラブラブ


おばあちゃん「うちの子達もこんな時期あったわ〜ルンルン」 


お父さん「かっこいい服着てるなぁ〜キラキラ


と声をかけてくれました💦


ちょうど買ったばかりのこれ↓を着ていたので消防士さんにも「消防車だね〜ニコニコと声を掛けて貰っていました。



警報が鳴った部屋に立ち入って調べたらあちこち調べたものの原因は分からず…。誤報かな?という事で調査は終了。ちょうど1週間前に検査したばかりなのに💦


待っている間、普段あまり顔を合わせる事のない住人同士の思わぬ交流の場になっていました(笑)


息子は消防車がいなくなるまでお見送りしていました。


しかし、ベルがなるとこんな大事になるんですね…火の元には気を付けなくては!!