保育園でやんちゃをして、先生に叱られてしまった息子、お迎えに行くと不機嫌な顔で飛びついて来ました。


何があったのか聞くと、


ぐすん「◯◯先生に、『そんなことしちゃダメ!』って言われちゃったの…」


真顔「そうなの?誰が悪かったの?◯◯先生?」


ぐすん「◯◯ちゃん(自分)が悪いことしちゃったの…」


と、ちゃんと説明してくれて、自分が悪いと認識していました。


成長したね〜泣き笑い


歩いている内に気持ちが落ち着いたので、自宅に向かうと、途中で地面に死んだ蝉が転がっているのを発見…。


すると息子が…



ほんわか「ママ、捕まえて」


不安「え!?嫌だ!!」(即答)



死んだ虫は変な汁とか出そうで嫌だ!!!


生きたゴキブリ捕まえる方がまだマシ←


ゴキブリも素手は嫌だけど…


しかし諦めない息子、


大泣き「捕まえてよー!!」


不安「自分で捕まえてみたら?」


大泣き「ママがぁ!!」


と、癇癪スイッチオン!!


何とか引きずるようにして帰宅しました。玄関に入ると泣きながら抱きついて来たので、よしよし…と頭を撫でていたら…



ガブ!



と、突然左肩を強く噛まれて



「痛ーー!!」



と、叫んでしまいました笑い泣き


久しぶりに噛まれましたが、噛む力も成長していて、相当痛かったです…噛まれた跡は真っ赤…後でかさぶたになりました…無気力


気持ちが落ち着くと「ママごめんなさい…」と謝ってくれましたが、すぐに忘れてしまったのか、翌日私の肩が赤くなってるのを見て


「ママ、これどーしたの?ほんわか


と…


お前がやったんだよ!ガーン


恐るべし… Horrible threes!!(恐怖の3歳児)