最近、日々思ったことを溜めずに吐き出したいなぁって常々思っていて。
今、私はこう思った。ってことを、忘れないうちに記録しておきたい。
昨日のブログで
丁寧に生きたいって思いつつも。
今朝のこと。
週も後半、起床した後もパパっと動けず。
栄養バランスの取れた朝食を、家族に食べさせなきゃ、っていう思いはあるけど、冷蔵庫は空に近い。
かなりテキトーな朝食をテーブルにだしたところ。
子供達も嘆くわけでもなく。ささっと朝食をたいらげてくれていた。
子供達は、そんなに朝食に高望みもしていないのだ。私が自分で勝手に朝食のハードルをあげていただけであって。
時間と心に余裕がある時に、手の込んだ朝食を作ればいいだけの話なのだと、なんとなくそう思ったら、気が楽になり。
なんだろう。
ひとつひとつのことをゆっくり丁寧に向き合うことも大事だけど、ずーっとそればっかりは、かなり無理があって。時にはテキトーも大事。というか、テキトーがあるから、丁寧であることの意味がわかったり。
要は、丁寧とテキトーの間で私達はバランスとって過ごしているんだ。
丁寧とテキトーの間に。昔流行ったよね、こんな感じのタイトルの映画。
今日の想いです。