前回のブログ↓

その①って書いたけど、その②を書く前に日々のことが流れ去っていくので。

打ち止め!

とりあえず書き残したいことを。

 

先日の2/12(月)~2/18(日)までの1週間↓

 

 

この間、子供達のインフルエンザ軟禁生活で、心身共に疲弊しきっていた私。

癒されたい。藤巻亮太さんの特大ポスターを見て癒されたい!となったわけです。

 

我が家。割と渋谷までのアクセスがいい方。

限られた期間、ここはもう、行くっきゃないもん!(←昭和でごめんなさい)。

2/17(土)の夕方、家族に早々夕飯を食べさせて、1人自転車を走らせて、最寄りの駅へ。

時刻は、19時前。改札前がなんかざわざわしているぞ。

 

 

人身事故で電車がストップ&振替輸送&遅延。

 

とりあえず渋谷方面に行く電車は動いているので、ホームに止まっていた電車には乗ってみましたが・・・振替輸送等の調整で、動く気配はなく。

例え渋谷にたどり着いたとしても、帰りの電車が怪しい。

頭によぎるのは、自閉っ娘りこちゃん。

 

お下の話になるので、スルーする方はスルーで。

りこちゃん、毎日必ずお風呂に入る前にトイレに行かせて、私の掛け声とともにう○ちをするんです。私の掛け声「せーの!!!」で。う○ち応援団って呼んで。

私が入院していた時は、旦那氏の「せーの!!!」でう○ちをしていたりこちゃんですが、

私がいるって分かっていると、旦那氏の「せーの!!!」では、さぼってう○ちしないんです。同じ「せーの!!!」なんですけどね。なので、私が帰ってからのう○ちだなとは思っていたんですが、これだと時間が読めない。。。

結局断念しました。

悲しくなって・・・衝動で、自分を慰めるために駅構内に入っているお花屋さんで、チューリップの球根を買って帰りました。

 

翌日。

インフルエンザだったりこちゃんも、晴れて療養期間から解禁。

陸上の練習がある長男以外、午前中は予定なし。

旦那氏の「行こうよ、渋谷。どうせ、暇だし」との一言で、長男以外の家族で急遽渋谷へGO!

渋谷の井の頭線の入っているビルに、ストリートピアノが置いてあるらしく。

そこで、次男にはピアノを弾かせて。

 

電車は混雑していて、行きは途中まで立っていました。

電車に乗るのが大好きなりこちゃんですが、混んでいるし変なことしないか心配だったんです。案の定、鼻をほじって鼻くそを食べていてびっくり

それを見たんでしょうね。目の前に座っていた女の人が、「ああ、こういう子なのね」と察してくれたようで「どうぞ」と席を譲ってくれました。もはや、ヘルプマークが要らない!

やさしさに感謝。

 

渋谷到着!

我が家が乗ってきた電車のホーム降りて、すぐ、ほんとすぐのところに

どーん!!!

 

ラブラブラブ

 

記念撮影。

一瞬で目的達成。訳も分からず、記念撮影させられる双子たち。

 

この後、駅構内のトイレで並んでいたところ。

一見、体のでかさから、親と手をつなぐような年の子どもじゃないのに、私がりこちゃんと手をつないで並んでいるのを見て同じく色々察してくださった女性が

「こっちの、多目的トイレ空きましたよ」と教えてくれました。

気遣いに感謝。そして、ここでもヘルプマークが不要!見た目で、分かるようになってきたということか。ありがたいのだか、悲しいんだか。でも、どっちかというとありがたさが勝つ!

 

場所を移動して、ストリートピアノが置いてある駅ビルへ。

まぁ、渋谷駅が迷宮中の迷宮。地図を頼りに、なんとか到着。

 

 

 

付き合ってくれた双子には、サーティワンでアイスを食べさせただけで、渋谷周辺で遊ぶっていうこともなく。さくっと、この後帰りました。

渋谷、人多すぎ!いるだけで、疲れるわ。

 

でも、普段行くことのない珍しい場所に家族で行けて。

なんか、よかった。

私のわがままに付き合ってくれて、ありがとう。

 

これで、インフル生活からもおさらばかと思ったこの数日後・・・

長男がインフルエンザになるなんて、この時は思いもよらなかったわけですがえーん

未だすっきり熱がさがらない長男です。。

 

FM藤巻聞いて、癒されます。