あけましておめでとうございます・・・っていう気分になれないような2024年の始まり。

地震が起きた時。自閉っ娘りこちゃんを散歩に連れ出すべく、車で移動していて。揺れも分からなかったんですが、家に帰ると、テレビで報道されているように、自体は深刻。

自分の実家もかなりの震度だったので、心配になり、実家と連絡をとると、母曰くかなりの揺れで、テーブルの下に隠れたとのこと。幸い、ケガもなくみんな無事でした。

 

被害が甚大になっている石川県。

もう30年以上前の話になるけど、中学時代にバスケ部の遠征で、何度も試合に訪れていて。

知っている地名が多いだけに、切ないです。年始に、中学時代のバスケ部仲間とグループLINEをしたところ、みんな思いは同じでした。

 

翌日の飛行機事故。言うまでもなく、辛い。

 

正直、こんな呑気なブログなんか書いていていいのかっていう気持ちにもなります。

被害に遭われた方々を想いながらも、いつもの日常を送ることのできる人は、いつもの日常を全うしないといけないと思う。自分のできることなんて、たかがしれている微々たるものだけど。自分のできることをします。

 

 

さて。

大晦日に発熱し、インフルエンザ疑惑のあった旦那氏。

「よりによってこんな時に」だったんですが、2日には完全に熱も下がり回復していて。

その間、ワンオペフル稼働の私は、「やってられん」となり、プチ家出(1人外出30分散歩)しつつもなんとか、精神も保ち。

昨日は、ようやく家族そろって出かけました。

ちなみに、去年は東京ドイツ村に行ってます。なかなか我が家にしては、冒険のおでかけでした。海を渡って千葉県って、ハードルが高い。

で、今年は昨年よりももっとソフトにっていうことで、高速に乗って1時間ちょっとの室内大型プールに行こうということになりました。2日前まで熱があった旦那氏には、一応「ほんと、大丈夫なんかい???」と確認しましたよ。本人は「大丈夫」って言うんで行ってきました。

↓がプールの様子。この絵だけで、わかる人は地元の人でしょう。

 

何故絵かというと。

毎度長期休みになると、特別支援学校に通うりこちゃんには絵日記の宿題が課せられます。

実質、私の宿題です。いつもは、写真を貼って、終わらせるんですが。今回は写真を全く撮れなかったので、絵を描くしかなく。帰宅後、絵を描くのが比較的得意な旦那氏に描いてもらいました。ピンクのラッシュガードを着て走っているのが、りこちゃん。ひょろ長い人物は旦那氏。りこちゃんを眺めている風の三人が、私、長男、次男。他に人物がいないので、まるでプライベートビーチみたいですが、もちろんそんなことはなく。普通に人がいました。りこちゃんに関しては、かなり忠実に描写しています。

 

この大型室内プールの近くには、アウトレットもあります。もちろん、そーいう施設に無縁の我が家はスルーですが。

私的には道の駅があったら、名物のねぎの一つでも買って帰りたかったんですが。そこに寄ることもなく。お昼は、安定のはま寿司。

 

それでも、また一つ思い出が残った。それで、よし。