タイトル。

伊坂幸太郎の「チルドレン」の主人公陣内の言葉。

核心をついた言葉だと思う。

 

今世界で起きているニュースを見るたびに、胸が苦しくなるし。

明日は我が身というか。遠い国で起きていることとは思えない。

長男に「なんで戦争してんの?」って尋ねられたけど、「わからん。頭がおかしいとしか思えん」としか言えなかったです。

 

とんでもなく恰好悪く、どうしようもない非道で残酷なことをしている大人を見て、子どもはどう感じるんだろう。この状況のしわ寄せを受ける子ども達のことを考えると、辛すぎます。

 

一刻も早く、平和な日々が訪れますように。

祈ることしかできない私は。自分の日常を一生懸命過ごします。