ただただ徒然なるままに。

 

まずは、アルコールは夕飯作ってる時に呑むのがサイコーという話。

↑ゴーヤの梅かつお炒めです。

「今日はもう車に乗らなくてよい!」ってわかった瞬間、アルコールを頂いてます。だいたい、夕飯作ってる時。もはや、キッチンドリンカー。

おつまみは出来立て熱々だし、誰にも邪魔されないし。至福の時。藤巻さん(藤巻亮太)さんもこんなこと言ってた気が。料理作ってる時に呑むのが、至福だと。激しく共感。

 

 

 

で、料理の話。

 

自分のお酒のつまみを作りながら呑むのは、至福なんですが、料理自体は、はっきり言って嫌いです。家庭での役割上、義務的に食事を作っているけれど、苦行でしかない。

何が嫌かって、だいたい家族の食事をつくるっていう料理は、かなり急いで焦って作っているわけです。そして、作るまでに手間・時間はかかるのに、食べるのは一瞬。

その後に片付けが待っていて。一応食洗器はあるけれど、取り付け型の小さいのなんで、全部は入らず。結局は相当の量の食器等洗う羽目に。賃貸物件。台所も狭く。洗った食器の置き場にも苦慮していて。台所がおしゃれで広々してたら、「料理しよう!」ってなるのだろうか・・・。

 

 

 

「ぴったんこカン・カン」の話。

 

一昨日「ぴったんこカン・カン」の最終回でした。

普段あまりテレビを見なくて、毎週見てたってわけじゃないんですけど、テレビつけていて、たまたま目にすると思わず見ちゃう番組でした。終わってしまったのは、かなり残念。

前回のブログでも書いたように、数年前に大泉洋さんがゲストで、北海道に行った回が私の中で特にお気に入りで、YouTubeとかで上がってないかなぁと、よく探すけどないですね(涙)。

大泉さんと安住さんが通っていた代々木ゼミナールの講師の話とか、福山雅治スター伝説とか、お腹を抱えて笑わせてもらいました。

最終回ということもあり、一昨日は、福山雅治スター伝説全部やってくれましたね!と、大泉さんが福山さんの真似をして読む、福山雅治さん直々の手紙も面白かったなぁ。

 

と、定期的に放送される安住さんと米倉涼子さんのデートの回も好きでした。

二人のなんとも言えない「友達以上恋人未満」チックなやりとりは、極上の大人のラブコメを見ているようでした。

18年半も続いた番組。

これは、安住さんの丁寧なんだけど、ちょっと毒もあってユーモアたっぷりの進行があったから、長く続いたんだと。会社員安住さん。その会社員らしい清潔感があるからこそ、放たれる毒も清々しいというか。

一昨日安住さん観ていて思ったけど、やっぱりかっこいいです。アナウンサーだから、もちろん話し方も美しくて素敵なんだけど、風貌が、その辺にいる感じがまたよいんです。

このその辺にいる感じは、私がどはまりしている藤巻亮太さんにも通じること。

以前のブログ

 

 

そんな藤巻さん。今日は「FM藤巻」ですね。ゲストは真心ブラザーズさん。

トーク盛り上がりそう!!

 

そして、今日もリンク張ります。

 

24日までやっていたインスタキャンペーン。訳も分からず、説明書き通りにやってみました。

一応できたようです。抽選、当たったらサイコーなんだけどなぁ。無理か(笑)