中秋の名月の今日ですが、朝顔粘って咲いてくれてます。

 

息子達の通う地域の小学校も今日から通常登校。

やっぱり、いつもどおりに学校に行くって素晴らしい!!!

長かった夏休み、その後の分散・オンライン授業。疲れました。。。

 

コロナ感染者数、激減してるけど・・・これがまた次の第六波の始まりなんだと思ってます。

この繰り返しなんでしょうね。あと2年くらい。しばらくは、基本的な感染対策をしながら、コロナと共生していかないといけないんでしょうね。

コロナの治療薬が確立されて、本当によくあるただの風邪くらいになってくれたらと願います。

今年も息子らの通う小学校の運動会は、体育発表会という名前に変更されました(涙)

来年こそは、運動会できますように。

 

前置き長くなりました(;^_^A

昨日9/20(月)に放送された「J-WAVE SPECIAL BORN TOMORROW ~FUTURE IS YOURS~」のかいつまんだ感想です。

番組では、9/4(土)に開催された六本木ヒルズアリーナで行われたライブ音源がオンエアされました。

 

あかしありんごさん。いつもありがとうございます。リブログさせていただきました。

 

ラジコでイヤホンで聞いていたのですが、「夏のナディア」のイントロのピアノの音色のキラキラ感に感動✨

あかしありんごさん。私も音だけ聞いて水面のキラキラした光景がくっきり浮かびましたよ!(私信みたいになってすいません(;^_^A

桑原あいさんのピアノのすごさを改めて体感。

最近、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読んでいるんですが(まだまだ序盤)、ピアノの演奏で人に感動を与えるピアニストって、限られた一握りの才能を持った人で、その才能を持った人が、信じられないくらい努力して努力して努力してピアニストになるんだよなぁと。そんなことを思いながら聞いてました。

あまり今までしっかり聞くことのなかった曲なんですが、改めて素敵な曲だなぁと。今回、この「夏のナディア」が一番、私的にくらっとしました。やられました。

 

 

アコースティックギターでの「雨上がり」。ちょっと、何?藤巻さん、艶っぽい💛

エレキギターをかき鳴らして、激しく吠えるような「雨上がり」もいいけど、こっちもよいです。どのみち、ぞっこんなんですが。

 

「まほろば」。音だけ聞いて、藤巻さんが一生懸命マンドリン弾いてるのが、伝わってきました(笑)

この時、初マンドリン弾き語り披露だったんですよね。ピアノとコントラバスっていう編成だったからかな?配信で聞くのより、さらに軽やかな感じで、日常の延長で街角で聞いてるようでした。ふと路上ライブやってるところに立ち寄ったみたいな。幸せオーラ満載。いやぁ~、生で演奏見たいなぁ。いつか。

 

 

この後のトークセッションも、藤巻亮太ファンとしては聞きごたえがありました。トークセッションのお相手は、藤原しおりさん(旧ブルゾンちえみさん)。すごい、声が綺麗。話が聞き取りやすい。DJ向き!

 

私は藤巻さんの楽曲も大好きなんだけど、藤巻さんが以前やっていたラジオ番組で聞いた藤巻さんの言葉の選び方、話し方に惹かれて、今藤巻沼にはまってます。昨日のこの番組を聞きながら、「ああ~この人の持っている言葉、話し方、やっぱり好きだわぁ

」と。

私はレミオロメンの活動をしている時は、藤巻さんががっつり話しているところとか見たことがないのでわかんないんですけど、きっと年を重ねたからこそ、この素敵な言葉、話し方が身についているのかなぁ。藤巻さんが言うように、私も当たり前が当たり前じゃなくなった時に、自分が成長できるきっかけになると信じていこう!!

 

拙い感想で、藤巻さんの魅力が伝わったとは・・・到底思えないけど。

とにかく、至福のラジオ時間でした。ラジコの存在に感謝!!