自閉っ娘りこちゃんの髪が伸び放題になっていたので、いよいよ切ることに。

女の子なので、結んだらええやんって普通は思うかもしれませんが、これができない自閉っ娘。結ぶとそのゴムが気になってしまいすぐ取ってしまうのです。同じように、ケガしてもバンドエイドもはれません。

 

午前中、いつも切ってくれている知り合いの美容師さんに来てもらいました。

息子達、主人には午前中でかけてもらって、リビングのダイニングテーブルも隣の和室に移動させて、リビングは何もない状態に。お風呂で切れれば、よいのですが・・・それができないりこちゃん。

何年も同じ美容師さんに切ってもらっているのに、毎回激しい拒絶。

動きまわるりこちゃんを私が抑えるのですが、その抵抗といったら。

年々動きも早くなり、力も強くなっているので、抑える私はしんどいったらありゃしない。それでも、美容師さんが一瞬の隙をついて、サクサク切ってくださるのです。

プロって本当にすごい。

いつも大変な仕事をさせてしまってすいませんと平謝りする私に、美容師さんは「もう、私のことは全然気にしないでね!」と。

「座って切れる日が来るとは、到底思えない」と落胆している私に、美容師さんは

「まだ、りこちゃんは小さいんだから」と。

「それに・・・座って切れなくてもいいじゃん。嫌なもんは、嫌なんだからさ」と。

温かい言葉に泣けちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

 

美容師さんが帰った後は、家中にりこちゃんの髪の毛が散らばっているので、ここぞとばかりに大掃除。まぁ、考えようによっては、家の定期的な大掃除習慣になってるのかも。

ごみ箱には、カツラができるんじゃないかっていうくらいりこちゃんの髪の毛が。

これで、私の夏の課題も終わりました。

 

汗だく、体中りこちゃんの髪の毛だらけで、もうぐったり。 

 

お昼ご飯を食べた後は、一息ついて、私の心のオアシス「FM藤巻」の視聴タイム!

(ラジオは視聴であってる?)

毎週日曜日の12時からFMFujiで放送されています。担当DJは藤巻亮太さん。

ほんっと、このFM藤巻の時間に癒されてます。藤巻さんの穏やかな語り口調。もう、大好き!!!(言っちゃった)

毎週、このFM藤巻になんらかのメールを送ってます。ラジオネームはその都度変えて。

で、先々週送ったメールが・・・・

 

今日読まれました!!!あーざっす!!

 

 

自分でも言うのもなんですが、高打率です。

この事実を主人に告げると、またも小馬鹿にした口調で(前回も小ばかにされたので)「ほかにメール送ってる人がいないから、こうやってメールを送ってくれる人がいると助かるんだろうなぁ。尺がもつから」とのこと。そうかいそうかい。なんとでも言ってくれい。

とにかく藤巻さんがくすってなるようにを心がけてメールを送ってます。ほら、好きな人には笑ってもらいたいじゃないですか(イタイ)。今日もちょっとくすってなってくれたぁ。うれぴー(死語)来週は、自分的にチャレンジ企画でメールを送ります(何、この情熱?)

 

りこちゃんの髪切りでものすごく疲れたけど、癒されました!FM藤巻!

 

↓次男の夏休みの自由課題。貯金箱。万歳してますね。