自閉っ娘のりこちゃんが、特別支援学校に入学してもうすぐ3か月。

その間、彼女は彼女なりに大成長しています。

 

偏食で便秘に悩まされているりこちゃんですが・・・

担任の先生の話によると、とっても頑張って給食食べているのです。

連絡帳でも「ほぼ完食」と書いてある日も多々あり。

「うそでしょ?」とその文字に目を疑いたくなるのですが、本当に家では絶対食べないものも口にしているのです。

 

どうやって食べさせているのか聞くと・・・

給食の中で、食べたいものがあったとします。まずそれだけを狙い食いするりこちゃんに対して、先生が「これ(←苦手なもの)一口食べたら、これ(←好物)食べてみよう」と交渉するそうです。駆け引きとも言ってました。苦手なものを食べたら、たくさん褒めてあげて、頑張ったご褒美に好きなものもゲット。かなり根気のいることを、先生たちはしてくれているのです。

 

給食で栄養をとってきてくれていると思っただけで、食事の面で本当に気楽になりした。

家での偏食っぷりも、以前より寛大な気持ちでいられるようになりました。

その内、家でも駆け引きしながら、ゆっくり食べさせないとだけど(苦笑)

 

好きなものを駆け引きに使うっていうのは、給食だけに限らずだそうで。

例えば、やらないといけない朝のお仕度の前に、どうしても教室にあるお気に入りのおもちゃであそびたいりこちゃん。

そこで先生は「お仕度終わったら、これで遊ぼうね」と誘導します。

すると、スムーズにお仕度にとりかかり、ささっと終わらせおもちゃで遊ぶりこちゃん。

人参を目の前にした馬と一緒かもですが。

 

とにかく、がんばったら、いいことがある。ご褒美があるっていうのをわからせているそうです。

 

私が今までやってきた・・・

「早く、やりなさいよ(怒)」「なんで、やらないのよ(怒)」「食べなさいよ(怒)」はまぁ、NGだったということです(-_-

 

そして先生がとても励みになることを言ってくれました。

「りこちゃんは、(発達検査の結果で表しにくいけど、それ以上の)高い能力があります。一番りこちゃんのよいところは、『すきなもの』があることです。すきなものがあるから、駆け引きできるんです。がんばれるんです。」

 

これって、自閉っ子に限らずで、普通の子、強いては大人の私達にだってあてはまることで。

好きなものがあるから、頑張れる。

 

りこちゃんの好きなものを増やしてあげることが、私の務めなんだよな。

 

特別支援学校に入学して、本当によかった。

りこちゃんにとっての最適な教育を受けられていることに感謝の日日です。

 

私もすきなもののために、がんばらないとね。

私のすきなものは、もっぱら↓だけど(ムふっ)

 

 

この曲のすごさを世に知らしめたいんだけどなぁ。

また、脱線しました。