備忘録として。

 

昨日、自閉っ娘のりこちゃんの発達外来の定期受診に行ってきました。

4か月に一度くらいの頻度で受診し、主治医の先生に経過を報告・困りごとの相談をしています。

小学校に入学してからの様子等一連の経過を報告した後、慢性的な便秘について相談。

 

 

参考までに

 

 

 

 

主治医の先生は、近所のかかりつけ医の先生の処方してくれていた私の「モビコール」の服用の仕方について、「その服用の仕方はダメ」

「毎日服用しないと意味がない」と指摘。

浣腸するにも、一週間ためてはダメ。せめて3日出なかったらやってくださいと。

 

はい・・・・。すいません。

 

すると「別の科で「便秘外来」的なところがあるから、もし、よければ院内紹介状書くから受診する?」と。

 

おお~!!!是非!!!

 

身を乗り出して、くい気味でお返事をしました。ありがたや。

この主治医の先生の信頼できるところは、打開策を見つけようとして、何かに繋げてくれるところ。

困り行動が頻発した時も、強制ではないけど薬の提案をしてくれたり。困りごとあったら、すぐ受診の予約してくださいと言ってくれたり。

発達外来の先生がみんなこんな風ではないというのは経験上で知っているので。

(以前別の病院でかかっていた発達外来の先生は、ただただ話を聞くだけの先生だった・・・)

 

「やさしい先生がいいよね(笑)じゃぁ、この先生のとこに書いておくね」と。

 

来週、今度は外科に行ってきます。

便秘、改善されるといいなぁ。

 

りこちゃん、電車に乗って病院行くのが毎回楽しいらしく、終始ご機嫌で車窓を眺めてました。

と、受診後毎回お昼を某中華料理チェーン店で食べています。

りこちゃん、ラーメン・餃子が大好きなので。

 

病院から出ると、まっしぐらでそのお店が入っている駅ビルに向かうりこちゃん。

色々、おしゃれで美味しそうなお店も立ち並んでいるんだけどなぁ(苦笑)

 

電車もラーメン・餃子も病院通いのちょっとした楽しみです。