今日のブログは、オリンピックについての話です。

あっ、ちょっと読んでて気分悪いっていう人もいるかもです。

それでしたら、スルーで。

 

気が付くと、早いもので六月も中旬。

TVをなんとなくつけていると、オリンピック・パラリンピックは当然やるみたいな方向で向かっている様子で。

それを見るたびに、

あれっ?やるっていう感じだけど、来月、開催だよね?えっ、マジでまだやる気?

オリンピックがもうすぐ始まるっていうわくわく感なんて全くなく、むしろ「やるんかい」って引いてます。

連日報道されている感染者数も、政府がオリンピックしたいがために、情報操作してんじゃないのって疑ってます。

もちろん、中止ってなった場合、アスリート・アスリートを支えてきた関係者の方々、開催まで尽力を尽くしてきた方たちを思うと・・・私なんかが軽々しく心中を察してはいけないって思ってます。それは、わかってます。

 

ただ・・・一般庶民の今の日常どうよ。

自粛自粛で。今、この状況でお祭りしてる人いる?

 

子どもたちのことを言えば・・・

 

小学生が楽しみにしている秋の学校のお祭りも、去年同様中止決定。

長男がはりきって出場する予定だった陸上大会も緊急事態宣言、マンボウで軒並み中止。

自閉っ子の娘のオアシスだった、噴水のある公園は噴水中止。

次男が行きたがっていた町の室内プールも、利用者にコロナ陽性者が出て閉鎖。

遠方にいる両祖父母にはもうすぐ丸二年会えずにいて。

 

で、先日。

地域の小学校が、5月に予定されていた学校公開が中止になったのを受け、今月末にオンライン授業参観・懇談会をzoomにてしますとお便りがきました。

そして、来月には一人一人に配布されたタブレットを持ち帰り、指定された時刻に家庭でオンライン授業を試験的にするということ。

おお~っ、こーいう時代なのね。と、今年の春新しく赴任してきた校長先生の時代にあった教育方針に感動しつつ。が、そのお便りにあった文言に

「9月以降に大流行が心配されますデルタ株(旧インド型変異株)による休校に備え・・・・」

 

なんか「オリンピックやった後は大流行しちゃうよ」って書かれているみたい。。。

本当にそうなったら、地域の小学校の運動会もきっと中止だよね、また。2年連続。

オリンピックやっておいて、運動会中止はないわぁ。

そして、地獄の休校は嫌だぁ。ほんとっ、去年辛かったから。親子ともども。

 

こんな状況で、オリンピック素直に楽しんで見れる人いるんかなぁ???

 

最大級のお祭り=オリンピックは、当たり前の日常が戻った後にしてほしい。