非びらん性胃食道逆流症についてのまとめ(私の場合) | あくまでも私の価値観

あくまでも私の価値観

謎の喉の痛みに悩まされた2022年。原因は“非びらん性胃食道逆流症”でした…アラ還となり人生観に変化あり。健康第一٩( 'ω' )و色々な意味で2023年は転機の年にする!まずは放置していたダイエット・アンチエイジング(たるみ・つむじハゲ)に着手!

◎主な症状

・喉の痛み…常に痛かった。症状の7割くらい。痛みには波があった。


・胸の痛み…胸焼けとは違う。痛苦しいみたいな。痛みがある位置が心臓あたりだったから本当に心臓の病気だと思った。


・ゲップや胃液が上がったりなどの症状はさほどなし。


◎喉の痛みについて

風邪?→コロナ後遺症?→アレルギー(花粉)?→コロナ後遺症?→逆流性食道炎?→非びらん性胃食道逆流症

しつこいけど本当に“喉の痛み”がまさかこんな病気(非びらん性胃食道逆流症)のせいだとは夢にも思わなかったびっくりもちろん名前も知らなかったし…


◎胃が空っぽなのも満腹なのも✖️ 

◎昼ご飯前、晩ご飯前の空腹時に喉痛、胸痛になりやすい。

◎チューハイ(お酒)、炭酸飲料は飲まない。辛い物は控えめに。

◎食べてすぐ横になるのは厳禁!

最低3時間経ってからの就寝を心がける。

◎枕は低くくなりすぎないよう胃より頭が高くなるようにする。

◎できれば前屈み姿勢になる機会を避ける。(そういう仕事をしていたので2度としないようにする)

◎胸が痛苦しい時は“背伸び”が効果あり!

(YouTuberさんから教わりました)


◎オニオンスライス(生の玉ねぎ)は絶対に食べるべからず!チュー


ほぼ治りつつあるけれど

再発もしやすい病気みたいだから

これからも気をつけよう…



2月もあと少しだなぁ〜

そろそろ就活もしないとね…口笛