栄養失調なのに太っていくなんてあるの? | 岩手県一関市ダイエットサロン叶夢☆Come(かむ)のダイエットアドバイザーぶぶの「食べて痩せる幸せダイエット♡」

岩手県一関市ダイエットサロン叶夢☆Come(かむ)のダイエットアドバイザーぶぶの「食べて痩せる幸せダイエット♡」

辛いだけの「食べないダイエット」に終止符を♪
「食べて痩せる幸せダイエット♡」で、ハッピーライフ♫

んにちは、
「食べて痩せる幸せダイエット♡」の
ダイエットアドバイザーぶぶです。


私は自己紹介にも書きましたが、
20個以上のダイエットに取り組んでは失敗し、
リバウンドを繰り返して来ました。






ごはんやパンなどの炭水化物抜きダイエットや
糖分、塩分抜きダイエット
脂肪分も抜いて肉を食べなかったり

りんごダイエット
グレープフルーツダイエット
ゆで卵ダイエットなどの
単品ダイエットをしたりしました。


それでも痩せなかった原因は、
実に栄養失調にありました。


栄養失調といっても、
食糧難のものとは違います。

「これなら大丈夫」と思った、
低カロリーの食品ばかりを食べ続けた結果、
栄養バランスが偏り、

ビタミン、ミネラル、アミノ酸など、
脂肪を燃やすための栄養素が、
決定的に不足してしまったのです。





加工食品、インスタント食品、ファーストフードなどに頼る食生活は、
多かれ少なかれ、このビタミン、ミネラル、アミノ酸不足に陥りがちです。


ダイエットしても痩せられない。


お手軽なインスタント食品ばかり、
食べて太ってしまう。


これは現代版の栄養失調の特徴です。


もともと島国に住む日本人には、
特別なDNAが受け継がれているそうです。

それは、食糧が確保できなくなった時に、
飢えて死んでしまわないように、
栄養が不足すればするほど、
脂肪をため込もうとする、
 

いわば「節約遺伝子」です。







ダイエットで、
栄養失調に陥ったとき、
この遺伝子のスイッチがオンになってしまいます。

生命を維持するために、
体がなんとしても痩せまいと頑張るのです。


食べないダイエットで、
一時的に体重を落としても、
すぐにリバウンドしてしまうのは、
この遺伝子のスイッチのせいです。



あなたにもそんな経験があるのではありませんか?


私は食事記録をしたり、
自分の適正なダイエットカロリーを知る方法を教えたり、
 
 

赤ちゃん用の茶わんにして、ごはんの量を減らしても、
満足できる方法を書いて来ましたが、

決してカロリーを減らし過ぎることを推奨しません。


ひたすらカロリーを落とすだけでは逆効果なのです。


痩せたいなら、
低カロリー食品にばかり、頼るのではなく、
栄養バランスを考えた、
正しい食べ方をすることが大事です。
 
 

 

 


栄養バランスについては、

今後のブログで、ご紹介しますので、

楽しみにしていてください。



今日も最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました。

あなたの痩せスイッチをオンにしましょう。

ぶぶ

 




ダイエットアドバイザーぶぶのmy Pick