ダイエットしているあなたにもおすすめのむくみ解消朝ごはん | 岩手県一関市ダイエットサロン叶夢☆Come(かむ)のダイエットアドバイザーぶぶの「食べて痩せる幸せダイエット♡」

岩手県一関市ダイエットサロン叶夢☆Come(かむ)のダイエットアドバイザーぶぶの「食べて痩せる幸せダイエット♡」

辛いだけの「食べないダイエット」に終止符を♪
「食べて痩せる幸せダイエット♡」で、ハッピーライフ♫

んにちはpompom

「食べて痩せる幸せダイエット♡」

ダイエットアドバイザーのぶぶです。

 

季節はすっかり秋模様。




気温も、暑くもなく寒くもなく、
仕事で外回りをしている方にとっては、
ありがたい季節ですね。

長時間歩いていると、
足がむくんでパンパンになり、
靴がきつく感じることがあるかと思います。





これは立ち続けているせいで
下半身に血液が集まり、
循環がうまくいかなくなることが原因で
起こる症状です。

むくみの原因としてはそれ以外にも、
お酒の飲みすぎなども関係してきます。

単に水分の摂取量の増加だけでなく、
おつまみによる塩分の摂り過ぎも要因となります。

できることなら、
飲みすぎた次の日でも、
シャキッとした顔で出社したいですよね。

今回ご紹介する
「ハッセルバックポテト」は、
顔や手足のむくみを
素早く解消してくれるメニューです。

 

 


 

 

ハッセルバックポテト

▼材料(1~2人分)

じゃがいも......2個

バター......10g

チーズ......10g

パセリ......適量



▼作り方

1. じゃがいもの底を少し残しつつ、2mm幅に切る。

2. じゃがいもを水に晒してでんぷんを取り、
 水気をよく切って耐熱アルミ皿にのせる。

3. 切り口にバターを挟むようにしてのせ、
 細かく刻んだパセリとチーズをのせて
 トースターで20分ほど焼く。


じゃがいもに多く含まれるカリウムには、
むくみを取る効果が見込めます。

人間の細胞内には通常、
カリウムナトリウム
バランスよく存在しています。

しかし、
塩分を摂取しすぎるとナトリウム値が上昇し、
水分を溜め込んでしまうため、
むくみが生じます。

それを防ぐため、
カリウムを摂取して余分な水分とともに
ナトリウムを体外に排出します。


じゃがいもには炭水化物も
豊富に含まれています。

炭水化物のみを摂取すると
どうしても血糖値が上がりやすくなります。

しかし、
チーズに含まれるタンパク質とともに
摂取することで、

血糖値の上昇を抑えることができます。

血糖値の抑制はダイエットにも有効です。

ハッセルバックポテトの名前は、
スウェーデンにある建物が由来となっています。

見た目が特徴的で、
その形からアコーディオンポテトとも言われます。

じゃがいもの切り口を水で洗うのは、
でんぷんでくっついてしまうのを防ぐため。

じゃがいもの食感ととろりとしたチーズの相性がよく、
バターの優しい香りに
パセリの爽やかさが加わって
朝食にはピッタリです。

包丁を使うのが苦手という方は、
最初のうちは厚く切りつつ、
徐々に細く切れるよう、
上達していけるとい
いですね。



今日も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

あなたの
痩せスイッチをオンにしましょう。

ぶぶ


ダイエットアドバイザーぶぶのmy Pick