スター自己紹介スター


私は双子を子育て中の母ですにっこり


娘たちは2人共、自閉症スペクトラム障害と診断されています。


長女(6歳)


本人、他人の少しの失敗も許せず、パニックになる。並べるのが好き。水をこぼすことを非常に嫌がる。コミュニケーションはほぼ難しい。話しかけても聞こえていないことが多い。ルールのある遊びは難しい。


次女(6歳)


場面切り替えが苦手。前から人が歩いてくると動けなくなったり、逃げ出してしまう。コミュニケーションは最近やや取れるようになってきた。


2人共、アニメや絵本のセリフをずっと喋っていて、黙っているときはありません。多動あり。座って何かをずっとするのは難しいです。










ご訪問ありがとうございますにっこり




今日はタイトルの通り

「鼻から出てきた乳歯」

のお話です。




前回お話した

次女のグラグラした前歯↓



お話した数日後に抜けたんです!びっくり




デイサービスの車の中で抜けたそうで。



デイサービスから帰ってきたときに

デイの先生から抜けた事を聞きましたニコニコ






ですが、、






その時ちょうど

先生が居ない時だったらしく




歯は抜けているけれど

抜けた歯がない。





先生が次女に聞いたら

鼻に入れたような事を言っていたらしく真顔





そこで




デイサービスに来る看護師さんに

診てもらったけれど

鼻の中に歯は見当たらず。


痛みや触っても歯がある感じもないので

鼻にはなさそうだと。









車の中も探してくれたそうですが

歯は見つからなかったそうでアセアセ



先生から

「歯が見つからなくてすみません」

と、ご報告を受けました。




次女に夫と私で話も聞き、




抜けた歯を

1度は鼻に入れたのは確かなようですが




その後入ったままなのか

どこかに落としてしまったのかが

はっきりせず、、




話が二転三転したり、

違う話を始めてしまったり



こういうときに

コミュニケーションが取れないのは

とても辛いところ。



夫が鼻の中も確認しましたが

歯は見えないとのこと。





でも、

なんか心配...真顔








念の為、

耳鼻科を受診することにしました。




そしたら



入ってました!


鼻の中に歯が!





先生が鼻の穴を広げて見たら

「なんか入ってるね」と。




そしたら

出てきましたよ、、

乳歯が鼻の中から。






ピンセットとかで取るのかなと思いきや



鼻の穴に吸い取る細い管を入れて

吸い取ったら管の先に

乳歯がくっついてきました。





やはり入っていましたか。


入っているか半々の気持ちではありましたが



うまいこと鼻の中に入ったこと。



まぁ、無事に出てきて良かったです。




次女には

「次に歯が抜けたら先生か私に抜けた歯を渡してね」

と教えましたが



それができるかどうかは微妙ですかね。




このとき初受診した耳鼻科ですが↓


こんなに早く

また受診することになるとは...





最後までお読みくださり

ありがとうございましたショボーン