

日曜日は特別講習で、汗まみれになってグタグタで帰る。
疲れたら、撮り溜めしていた、韓流ドラマを片っ端からみる。1つは台詞が面白いのと^_^、不思議だが、韓国語の音に耳がなれてきているので、👂心地よい。
逆に慣れ親しんだ英語は、少し負担に感じるのは、仕事にかさなるからか?
テニスしかり。昔はボールの音を聞くだけで🤗したのに。
そんななか、NHKで久しぶりに、IPS細胞の山中先生のドキュメンタリーがやっていた。
若くしてノーベル賞までおとりになっていまは、ゆっくりなさっているかと思いきや、
先生はまた新しい遺伝子のメカニズムを解明するしようとなさっている。すごいなあ。歩みを止められる事はないのだ。
ただ。まだ遺伝子の未知の機能をみつけだすには、膨大なデータを仮説に基づいて、解析せねばならない。
先生は少しお痩せになって、疲れられているように見受けられた。
疲れたと言いながら、マラソンで気分一新されようとしておられる姿は、昔みた千日回峰行の為に、今日の町を疾走されていた、大阿闍梨さまに似ている。
プロフェッショナルは、何度も何も、失敗を繰り返しても、見つけたものにすがりつく事だ。そう仰有る先生は、
私達と同じ時代を生きてこられた、おこがましが、戦友にみえた。先生、お身体をお大事になさってくださいね。








