昨夜のこと | BuBu店長のBLOG

BuBu店長のBLOG

ご案内、お知らせ、店長の独り言など更新中です。
クワガタ虫・カブト虫の飼育用品専門店
ネットショップBuBu
 http://www.bubu-netshop.com/

先日仕事が終わってチャリンコで帰宅中のこと

ポリさんが何やら検問中・・


なぜかぼくも止められました。

8日の夜にこの辺でとあるひったくりなどの事件があったとか・・

もちろん僕はやっておりませんが(;^_^A


4月にも傷害事件などもありほんとうに物騒ですね。


昔は地元の人たちがほとんどで、歩いている人も知らない人はいなかったし

もちろん物騒なんて言葉はぼくの住む町には似合いませんでした。


たくさんの分譲マンションの建設、ウィークリーマンション、ワンルームなど

都会化してくればくるほどいろんな人がこの住むようになります。

すれ違う人のほとんどの人を知らない・・そんな町になってしまいました。

都会化すれば文化はどんどん栄えていくように思えますが、当然リスクもあります。


地域の人のつながりが薄くなっていくことです。

何か起こった時にだれも自分以外のことに関心がなくなっていくことです。。

最近では町内会に入らない人や子供会に子供を入れないという親もいます。


ある意味この流れは止められないのでしょうが、身近な人とのつながりは

なんとか守り大切にしていかないとなぁ・・


少子高齢化してくると卒業と同時に就職して若者は町を離れて

ぼくの町はどんどん高齢化しています。もちろん孤独な老人も増えます。

たいそうなことはできませんが、身近な人への声かけはぜひ行っていこうと思います。


やっぱり人の間でしか人は生きられませんからね^^


少し話がそれましたけど、物騒な世の中です。

小さな子供さんや老人のいるおうちの方は夜道帰り道気をつけてあげてくださいね。


今日も何やらポリさんがうろうろとしております(^_^;)