最後は番外編。ここ最近、ほかのコンビニや商品で次々と発売されるチョコミント。チョコミント党などという言葉があるぐらい熱いジャンルです。
チョコミント党の声にこたえる和洋折衷スイーツ。ミントの清涼感を涼味菓子の「くずねり」とあわせることで、夏にぴったりの食と味わいです。
まさか和菓子とは、大胆な提案ですね。色は水色で食べるのに躊躇しそうな色です。ミント味のくずねりの上にチョコレートが少し。くずねりはもちもちで弾力が強くてスプーンでちぎるのに苦労しました。口のなかにいれるとミントの強い爽快感が来ます。まるで歯磨き粉のようです。そこにチョコレートの甘さがすこし主張しています。
ミントの味が強く感じましたが、同席していたチョコミント党に話をしていたら、このぐらいのミントの味の強さがいいと言っていました。このような機会がなければ食べることはなかったチョコミントですが、思っていたよりもいけます。苦手な人もいますが、私は大丈夫でした。最初は違和感を感じましたが、食後の爽快感は好きみたいです。