エジプト&タンザニア旅行⑤ | bubieのブログ

bubieのブログ

引っ越しを期にブログ再開!

ナイル川クルーズ🚢が終わって、遅めのランチはルクソールのマックで‼︎

ビックマックと、リトルテイスティっていうのにしてみた。

ビックマックとポテトは安定の美味しさ♡

ナゲットはスパイシーにしたら、なかなかスパイシーで美味しかった。

リトルテイスティはチーズバーガー+トマトって感じで美味しい。

マックは一昨年くらいに50%の値上げがあった事もあり、いまや日本と同じくらいの価格。

それでも食べたくなる!

マックは美味しいよね!

たまたま対応してくれた マックカフェのお兄さんが優しすぎて天使のようでした✴︎

マックは安定の美味しさだな♡っと思って、今夜は寝台列車でルクソールからカイロへ向かいます。

船からルクソール駅まではタクシー移動🚕

ルクソールはUberが使えないので、indriveというアプリを使って乗ってみることにします。

Uberと同じで現在地やドライバーや車両の情報と、キャッシュでいくらかが表示されるので安心。

今回は、クルーズ船で一緒だったカップルと4人分の荷物もあったので多めにお渡ししましたが、最初の価格以上に請求される事はありませんでした。

ルクソール駅に到着

駅前はこんな感じ。

チケットを購入する窓口

↑↑

寝台列車は一番左の窓口。(パスポートがあればok👌)

私たちは1ヶ月以上前から何度チャレンジしてもオンラインで購入できなかったので、昨日クルーズ船のスタッフが車を出してくれて、営業時間終了の1分前に窓口に駆け込んで購入しました💨

てにもむ所要時間5分くらいのところ2分で窓口まで到着できたのは、髭スタッフのドライビングテクニックのおかげです☆ありがとう!

だけど、全然当日でも購入できるはず。

電車が来るまでは、こちらのお店で休憩。コーラやスプライト1本25EGP。観光地のぼったくりの値段とかローカルなお店の値段がバラバラでよく分からんけど、観光客相手には良心的なお値段。

お釣りをちゃんと持ってきてくれるので⭕️

今回の寝台列車は時刻通りでした!優秀☆

お客さんの荷物を運んでチップをもらおうとする人多数。

自分で持てる程度の荷物なのでお断り🖐️

電車の中はこんな感じ。

お部屋の中。

発車して間もなく夕食です。

夜ごはんはビーフ。ビーフが美味しかった☺︎

オンライン予約なら、ビーフやチキンなど食事を選べます。

夕食の後は座席部分を倒して一階のベッドメイクと2段目の階段を付けて行ってくれました。

布団は怪しいので、持参してたインナーシュラフと、噂通り寒すぎるのでダウンをかけて使って就寝。

時々激しめの揺れがあるけど、よく眠れました。

朝食

クロワッサン🥐は安定の美味しさ。

ちなみに、ベッドを座席に戻すのもテーブルを取り付けるのもセルフでした。

ラムセス駅には予定より2時間くらい遅れて到着‼︎

みてみたかったラムセス駅のとんがったコレ!

カッコいい♡

エジプトの寝台列車は、寒さ対策さえしてれば良い移動方法だと思います。

次はカイロ編になります。