アンタリア旅行で欲望に任せた食生活をおくっていたら、体重にあらわれたので少し摂生を意識しよう。


と思ってもちきびと黒豆入り玄米炊きました。






親友に15年位前に紹介してもらった未来食つぶつぶを提案している大谷ゆみこさんの料理本をいつも参考にしてます。


ちょっと宗教っぽいことをお話しなさっているときもあるけど、それはスルーして気になるレシピは取り入れています。


そちらの料理教室に通っていた親友が作ったベジタリアン雑穀料理がともかく美味しくて美味しくて、つぶつぶ雑穀の料理本を買いました。


今回失敗した理由は玄米を吸水させたからにつきます。


いつものビオ玄米なら吸水無しでも美味しく炊けていたのに、前回みのりの減農薬玄米の仕上がりが固めが好きな私にとってもちょっと固すぎて、水につけたら超柔らかく仕上がってしまった😭


⇨この玄米。





晩ご飯は中華麹に漬けた鮭。


まぁ、玄米柔らかくて消化に良さそうです🤣



残りは水分飛ばす為に醤油麹で焼きおにぎりにしてストックフード。






さらにまたその残りは小分けにして冷凍庫へ。

冷凍庫にいれたら水分昇華してくれるから少しはマシになるかな。


次は寝かせ玄米炊こうかな🥳