2010年最後の日☆

30日 は一緒に帰省して、それから別行動だった旦那さんと三宮で待ち合わせ☆



日々のごはん

セール前のショップをぶらぶらした後、バーニーズニューヨークに併設されているホテルのラウンジでお茶。

(なぜか旦那さんの顔、ふてくされてる様に撮れちゃった…)







日々のごはん
そして、二人で私の実家へ。。。

大晦日のメニューは、私のとっておきメニュー、鴨鍋!

(旦那さんが、料理をする私をこっそりカメラにおさめるのを見て、母爆笑。)







日々のごはん
母と三人で、スパークリングワインで乾杯!

2010年もお世話になりました~♪







日々のごはん
母が用意してくれたアワビとホタテのお刺身☆

実家の近くには、美味しい魚屋さんがあって、新鮮なお刺身が食べられるのも帰省の楽しみのひとつ。


日々のごはん
コチラは母作、ヒラメのカルパッチョ。

私は、ママのカルパッチョが大好き!

醤油でしかお刺身を食べたことが無かった子供のころ初めてこれを見た時は、なんてオシャレなんだろうって感激したなぁ。


作り方はいたってシンプル。

でもこれがどんな凝ったカルパッチョより美味しい!

新鮮な白身魚の薄造りにほんの少量のおろしニンニクを乗せて、塩コショウ、オリーブオイル、ゆずのしぼり汁をかけるだけ。

酸味はあまり付けないのがポイントなので、レモンしかない時は少しで。

あと、クレソンが欠かせません!







日々のごはん
そして久々に作った鴨鍋!

皮目に細かく切り込みを入れて、皮面だけをしっかり焼くのがポイント。

ビックリするくらい脂が出ます。

他の具は、シンプルに焼きネギとシイタケだけ!

ダシは、昆布と煮干しとカツオで濃厚に取って、薄口醤油と、多めのみりんで少し甘めに仕上げるのがこれまたポイントです。


日々のごはん
自分で言うのもなんですが、私の作るカモ鍋はかなり美味しいですよ~~♪

(みんな、食べに来て~!)

お肉は、ミディアムの状態で頂きます☆

マジでウマい~!






日々のごはん
シメは、鴨南蛮を意識しておそば。

年越し蕎麦も一緒に食べれて、一石二鳥でしょ☆

鴨のダシがたっぷり出たダシとおそばはもう抜群です!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

食事の後、紅白と、ゆく年くる年を観て、明けました!おめでとう!

旦那さんと、近くの神社に初もうでに行きました。





日々のごはん
あまりの寒さに、実家のクローゼットのこやしになっていた変な毛糸の帽子をかぶってお参り~。

この帽子、たしか高校のころ100円くらいで買って一度もかぶらなかったなぁ(^▽^;)





日々のごはん
お参りを終えて家路に着くと、近くのマンションの前にいつもいるノラ猫が!

ここ数年、実家の近辺に住んでいて、帰るたびに会うのが楽しみな猫ちゃんです。

勝手に名前も付けてます☆


年明け早々、会えて嬉しかったな♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

皆さま、今年もよろしくお願いします☆

(これ書いてるのもう、一月半ば過ぎてるけど。。。)