やっとこクリスマスネタ。。。


我が家では、クリスマスのメインは23日。

24日は、平日で旦那さんはお仕事なので…。


今年も、クリスマスディナーはおうちで☆

作ってみたかったものを存分に料理することが出来ました♪





日々のごはん
部屋中にキャンドルを灯して、クリスマス気分を盛り上げます。

大きなツリーが憧れですが、家には置ききれないので小さな飾り達で(^∇^)




日々のごはん
テーブルには小さなガラスのツリーを飾って、食前酒にはキールを作って乾杯☆

(ツリーのオーナメントもガラスでできているのですが、今年、二つ割っちゃった…しくしく)



日々のごはん

ナプキンもクリスマス…☆




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、ディナーの始まり~☆

今年は、コース仕立てで。。。
日々のごはん

まずはスモークサーモンと生ホタテのタルタル。

フレッシュディルをたっぷり効かせるのがポイント!

魚と野菜をオリーブオイル、ゆず、塩コショウ、隠し味に少しの醤油とわさびマヨで和えてセルクルで形づけます。

周りのサラダはオリーブオイルとゆずで和えたクレソン。

クレソンもディルも、デパ地下で安く売ってました☆

近所のスーパーにも、もっとハーブ類が売っていればいいのになぁ。。。



日々のごはん
続いて、温かい前菜。

鶏のテリーヌと長ネギのコンソメ煮。


テリーヌは、鶏ひき肉、常備菜のにせバジルペースト 、少しの牛乳、卵白をフードプロセッサでなめらかにしてオーブンで蒸し焼きにしたもの。

作り置いていたので、少し温めて出すだけでした☆

楽チン♪

ソースは、マヨネーズを生クリームで溶いて温めて、仕上げにオリーブオイル。




日々のごはん
蒸しガキのミント&ケイパーのソース。


大ぶりのカキをさっと蒸して、(茹でるだけでもOK)ミントとケイパーの酢漬けをみじん切りにしたものとオリーブオイル、ワインビネガーを合わせて火にかけたソースをかけました。



日々のごはん
パスタは、リングイネを使いました。


たくさんのプチトマトを半分に切っておいたものに、大量のみじん切りフレッシュバジル、オリーブオイル、塩コショウを混ぜておいたものに、ゆでたてパスタを和えるだけ。

生のバジルが効いて、ウマい!

ソースは先に用意しておけるので、作りながらのディナーでも、これまた楽に用意できます☆




日々のごはん
メインは、初挑戦の燻製!


鴨の燻製、クスクスサラダ添え~。

戻したクスクスに、オイルとレモン、野菜を混ぜてお肉に添えます。


初めての燻製、意外に簡単で、本格的なスモーク味になって大満足!

ただ、少し燻製にかける時間が長かったかな…。

もっと中を赤く仕上げたかったのに、そこだけちょっと失敗。

次回の課題です。


味はかなり良かったから、いっか♪




日々のごはん
燻製は、本当に簡単にできます。

燻製チップなんか買うのはもったいないので、番茶と砂糖で代用。

これで、本格的なスモーク風味がつくからビックリです。

深いフライパンにホイルを敷いて砂糖と茶葉を乗せ、網を置いて肉を乗せて、しっかり蓋をして火にかけるだけ!

蓋にもホイルを巻いておけば、しっかり密封されて部屋も煙たくなりません。


私もやってみるまでこんなにお手軽だとは思わなかったので、ぜひお試しを~♪




日々のごはん
クリスマスケーキは、25日に旦那さんが焼いてくれる予定なので、この日のデザートはチーズにフルーツ。

ワインもまだまだ飲み足らないし、飲んべえにはこういったデザートの方がいいのです♪


焼きりんごにブルーベリー、ブリーチーズ。

マーマレードを添えて。


ワインは今回、赤も白も同じ銘柄物で揃えてみました☆





日々のごはん
食後は、クリスマスらしく、古いアメリカ映画、「赤鼻のルドルフ」を観ました。


お皿は旦那さんが洗ってくれて、感謝感謝☆



コースって、大変そうに見えますが、どれも下ごしらえが出来るものばかりなので、意外とスムーズに作る側も食事を楽しめます☆

次は、どんなメニューにチャレンジしようかな♪


楽しい一日でした♪

メリークリスマス☆