Kiwiと過ごす日常 in Japan -6ページ目

Kiwiと過ごす日常 in Japan

ニュージーランド人の彼氏ロビンとの日常を綴るブログ。Twitterもやってます!@MerinoNihara

こんにちは!ひつじです羊


私の趣味の一つがショートケーキお菓子作りショートケーキなのですが、最近はロビンをバナナブレッドとかパンプキンクッキーで餌付けしています

たいした腕前ではないのですが、作る度に「おいしい!」と喜んでくれるのが嬉しいニコニコ



{97CE8294-B36B-4431-9073-17ACA23DA002}



バナナブレッドはこの本のレシピを参考にしてますバナナ
やり方が下手なのか、砂糖をメープルシロップに変えて作るからか、いつも卵を入れたところで分離気味になるガーンのですが、味は美味しいです!


先日、家で2人で食べて余った分をお土産として渡し、

「一気に食べたら食べ過ぎだからね!」

と念を押したのですが、次の日にLINEで「まだ全部食べてないよね?」って聞いたところ、


ロビン「えっと…ええと…」

ロビン「もう全部たべたら、怒るようになる?」


と珍しく日本語で対応してきたロビンセキセイインコ黄


ロビン「勉強するとき、おなかすいて、とてもおいしかったから…」


…かわいいから許しましたニヤリ(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村
こんばんは!ひつじです羊

ブログ投稿4回目。今日は2人のコミュニケーションについて。


2人が日常的に使うのは英語イギリスです。

もうちょっと詳しく言うと、コミュニケーションの95%は英語、挨拶とかはい/いいえとか、「どっちがいい?」とか簡単な文章は日本語で会話してます。


ロビンは1年かけて日本の学校で日本語を勉強したので、日本語の基本的な単語や文法はわかるのですが、日本オタクって感じでもないので、いかんせんカップルのくだけた会話とかはまだ少し難しく…。
たまに日本語で会話するとよく敬語を使ってきますハッ(笑) でも学校でそう習ったんだからしょうがない。


一方私の英語力ですが、読み書きはまあいいんですけど、会話だとペースが速い分、話すときの文法がごちゃごちゃになりがちで、付き合い始めはストレスに感じることもありましたもやもや 言いたいことがうまく言えない自分に自己嫌悪というか…。

聞き取りいついては、始めこそニュージーランドのアクセントを聞くのが初めてで、集中してないと何言ってるか理解できないこともありましたが、慣れるのにそんなに時間はかからなかったような気がします。普段色んな国の友達と仲良くしてきたので、知らないアクセントへの適応力はわりとついてたのかも…羊


とりあえず私が英語を話すのに慣れてきたのと、ロビンがたまに喋る日本語がウブで可愛くて、あんまり上達してもちょっと寂しい(笑)と思うようになってきたので、きっとこのまま英語メインでいくと思われます。


相手が日本語を多少わかるというのは、ある程度安心感があって良いですねコーヒー ほんとに英語しかわからないと、英語完璧じゃない自分は自身にプレッシャーをかけてしまいそうだけど、「いざとなったら日本語」って思えるとちょっとホッとします。
まぁいざ日本語でばーーーって喋ったらわかってもらえないんですが……あれ?(笑)


現在はお互い社会人ですが、一緒に住んでいるわけではないので会えない時はLINEでメッセージ送りあったり通話したりしています。
たまにビデオ通話も使いますが、夜はWifiが混み合ってるためか、絵が途切れ途切れになってしまうことが多いので、最近はあまり使ってません。

ロビンと付き合うまでビデオ通話とか使ったことなかったし、むしろお互いが見えることの良さを全然理解できていなかったのですが、いざ始めてみると、相手の顔が見えるだけで心が温かくなってビデオ通話いいな、となりました(単純)てへぺろ


今日はこの辺りでチューリップ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村
こんばんは!ひつじです羊

今日は朝用事があったため、お昼頃出社太陽 裁量労働制はこういうとき良いですね。


さてやしの木

前回2人が出会ったきっかけについて書いたので、今日はそれ以降の部分を。

今年の5月にインターネットの広い海で出会った2人波 始めは1日に1回程度、メッセージのやりとりで交流していました。

向こうは割と長めのメッセージを送るタイプで、それになれていない私は返事を書くのが大変でしたもやもや(笑)
内容は主にニュージーランドのこと、趣味のこと、仕事のことなど。ごくごく普通の、知り合いたての人との会話な感じ。


私のロビンの第一印象は「真面目」でした。
というのも、メッセージやりとりしていると、細かい会話の端々を拾って返してくれるし、長い文章を毎日送ってくれるし、内容もちゃらちゃらした感じじゃないし。
実際付き合ってしばらく経ちますが、うん、まだそう思ってます。もちろんその頃は知らなかった一面がたくさん出てきて、ますます「出会えてよかったーー照れ」としみじみしてますが。

ロビンは私のことを「真面目で自立していて、人生経験が豊か」と思ったそうです。自分でもそんな感じだと思います。
羊の鳴き真似とかしてふざけるときもありますが(笑)、基本的には真面目に生きてきたような気がします。メェーー羊

なお、私が初めてロビンの写真を見たときの印象は

「かわいい少年…おねがい

でしたニヤリ(笑)
年は同じなんですけどね。童顔なのと、その写真自体が数年前のものだった(らしい)からそう感じたようです。

あとから聞いた私の外見の第一印象は「しっかりしてる子」。写真からそれを感じ取るってなんかすごいな…ハッ
あとは私の服のテイストがクールで好きらしいです。ただのカジュアルなんですけどね。日本の感覚でいうモテとは程遠いけど、かわいいKiwiにはヒットしたようでよかったです(笑)


そして5ヶ月付き合って思うのは、お互いの性格が割と似てるなってこと羊セキセイインコ黄

巷では「趣味が一緒で性格が逆だと相性最高」とか「嫌いなものが一致しているほうが長続きする」とか色々なセオリーがあるみたいですが、私たちは「趣味も性格も嫌いなものも割と一緒」という感じ?

私はネガティヴでロビンはポジティブ、
私はカメラ好きだけどロビンはカメラを両親にあげちゃって持ってなかったり、
ロビンはプロレス好きだけど私はこれまで全く興味を持ったことがなかったり、
全てが全く一緒というわけではないのですが(というかこう書くと全然違う性格に見える…ガーン笑)、

2人とも真面目で努力家で自立していて、
金銭感覚が似ていて、食べ物の好みも割と一緒で、
旅行に行ったり自然の中でのんびりしたりするのが好きで、
旅行の計画の立て方や宿泊先に求める基準が似ていて、
2人ともニュージーランドと日本が好きでニコニコ


これからも末長く仲良くしていきたいし、そうできると感じています桜


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村
おはようございます。ひつじです羊


昨晩ニュージーランドで地震があったようですねガーン

地震が起きたくらいの時刻はロビンと一緒にいたので、ロビンの両親の安否を確認して、Wellingtonにいる私の友達の安否も確認。

ロビンの両親は南島に住んでいますが「これまでで一番大きな地震を感じた!」と言っていたそうです。。大丈夫かなガーン
何かが壊れたとかは聞かなかったので、恐らく余震も乗り越えられるはず…。


大きな被害がありませんようにクローバー

こんばんは。ひつじです羊

今日は、2人の出会ったきっかけを書いていきますニコニコ

ちなみにブログのタイトルにもなっている"Kiwi"というのはニュージーランド固有の鳥で、国鳥でもあります。それにちなんで、ニュージーランド人はKiwiという愛称で呼ばれるようです。確かにNew Zealanderだとちょっと長いもんね。


さてチューリップ

2人の出会いのきっかけは、現代らしく(?)インターネットのマッチングサイトです。(これ言うのいつもちょっと恥ずかしいのですが、まぁでも嘘ついてもしょうがないので、人に聞かれた時はちゃんと答えてます…キョロキョロ
マッチングサイトっていろいろあると思うのですが、私の場合は海外発のものを使っていました。日本にもユーザはいるのですが、日本発のものに比べると多分少ないと思います。ただ外国人登録者の割合が多い感じ(というかほとんど外国人?)でした。

もともと何年か前に登録してちょっと使っていた時期があったのですが、その時は何人かとお会いしてみたもののピンとくるような出会いはなかったので、放置してたんですよね。
それをなぜまた使用しようと思ったのか…!
その部分を書く前に、まずは私のこれまでの人生についてちょっと言及しておきます。


私は生まれてこのかた、海外に住んだことはなく(一番長くてカナダ4週間滞在)、日本でのんびり生きてきました。
ただ理系のくせに理数科目より英語が好きで、海外留学とかしてみたいなぁーと昔から思っていました。大学時代はタイミングを逃し、叶わず。その後も「会社の海外留学制度でいつか行ってみようかなー」とふわふわと考えていました(行けないパターン…笑)。

留学しなかった代わりと言ってはなんですが、海外旅行は趣味として、時間を見つけて割と行っていましたあしあと
大学時代は友達と行くことが多かったものの、会社に入ってからは予定を合わせたりするのが大変なのもあって、1人で行くことがほとんどに。
これまで(ちょっと細かい数字は覚えてないですが)20カ国以上は行ったかな?

かたや、歴代の彼氏はみな日本人で、外国人と付き合うことはあまり考えたことがなく。まぁずっと日本にいたしね。
ただ働き始めてからは、会社の同期よりも社外の趣味友と出かけることが多くなって、そのコミュニティの約半分が外国人だったので、外国人とのコミュニケーションが大学時代よりも増えました。
そこで外国の人と付き合ったら面白いだろうなーという発想が芽生え、前述のマッチングサイトを利用してみたりしたわけです(何も起きなかったけど)。


そして今年(2016年)。
ゴールデンウィークに有給をくっつけて、2週間ほどヨーロッパひとり旅にでかけたときのこと。

観光のメインは大陸側だったのですが、途中ロンドンに住む男友達に会うために、2日間イギリスに立ち寄りました。
ロンドンに行くのは4度目(ロンドン大好きハート)だったので、主要な観光地は巡り尽くした感。ということで友達に丸投げ(笑)して、結局ロンリープラネットに載っていたオススメコースを2日に分けて回りました。

これまで数年間、海外旅行はほとんど1人で行ってたので、「あ、人と観光するってこんなに楽しいんだ…」とここに来てようやく気付いてしまい(笑)、彼氏欲しい熱が高まったところで、帰国後にマッチングサイトを再開。

程なくして(1週間も経たないくらいかな?)、かわいいKiwi guy(ロビン)からメッセージを貰い、メッセージ機能を使って話すようになりました。
趣味が旅行と同じで、私もニュージーランドに行ったことがあったので話が盛り上がり。話していて誠実そうなのが伝わってきたので、会ってみたいなーと思って、私から「会ってみない?」と切り出しました。それが5月中旬。

それからトントン拍子に進み、今に至るわけですニコニコ


長くなってしまいました。今日はこんなところで!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村