こんばんは!ひつじです

今日はひつじとロビンの初デートを振り返りたいと思います

2人の初デートは、出会ってから2週間も経たない頃でした。
ちなみに
出会いのきっかけでも書いたとおり、デートには私から誘いました

テキストで会話するのも楽しいけど、やっぱり直接会ったほうが相性がわかるかなーというのと、だったら早めに会っても損はない!という考えから

ロビンは東京に住み始めて1年経っておらず、出かける場所についてはあまり詳しくない…ということで、場所は私が決定!
お互いの家の位置から考えてちょうど良さそうな、新宿で会うことになりました。
そしていざ当日!
待ち合わせ場所は、わかりやすいかなーということで某家電量販店の前

ちゃんと事前にグーグルストリートビューのスクショを送っておいたこともあって(便利な世の中になったものだ…)、約束の時間に無事ご対面。
そして初めてロビンを目の前にした私の感想。
「…普通の人っぽくてよかった…

(笑)」
いや、オンラインでの出会いだと、対面してみるまでどんな人かはっきりはわからないじゃないですか…!実は危険人物かもしれないし!
でも会ってみて、いい意味で普通そうだったので安心しました(笑)
そんなこんなではじめましての挨拶をして、お昼ご飯を食べるために移動開始

「日本語わかる?」って英語で聞いたら「んー…あんまり」と、微妙そうな返事。おおぅ、日本語喋らないのか

とちょっとプレッシャー。この時は、1対1で英語を喋り続けるのにあまり自信がなく…。
でも今思い返せば、この日は特に問題なく会話を続けられていた気がします。たまに何言ってるかわかんないときはあったっちゃあったけど(笑)
そしてこの日私が初めてのランチに選んだのは…
MUJI CAFE

でした。なぜここを選んだかと言うと、
・高すぎず安すぎず(1000円前後)
・でもオシャレな空間
・あまりうるさくない
・広いので、待ったとしても割とすぐ入れそう
・メニューの名前からどんな料理か推測するタイプじゃなくて、カウンターで実際に見て選べる
といった理由から。
ただ実際行ってみたら、カウンターに並ぶ食べ物を前にして「〇〇と△△をお願いします」的な会話を各自が店員さんとしなければならないし、料理名が日本語表記だったし、今考えるとハードルが高いチョイスだったかも…

(笑)
まぁ注文の時は隣で通訳してなんとかなったし、美味しかったと言っていたので良しとします

食事中は、お互いのこれまでの人生について(というと壮大な感じがしますが)主に話しました。
この時点で、私は彼の真面目さを確信。もし話が合わなかったりしたらご飯だけで解散しようかなーと思っていたのですが、もうちょっと話してみたいなと感じました。
1時間しないくらいで食べ終わったので、その後どうしようかーと言うと、「新宿は新宿御苑があるよね?」と提案してくれたので、一緒にお散歩することに

その後新宿御苑内をぷらぷら。
ロビンさん、どうやら自然のなかでのんびりするのが好きらしい

この日は天気が良かったのもあり、やや暑いくらいでしたが、日陰をのんびり歩いて癒されました。
途中、「これは日本語でなんて言うの?」と割と頻繁に聞いてくるので教えてあげると、その度に携帯にその単語をメモ(これは今でもそう)。真面目!
1時間ちょっとくらいお散歩しながら話してて思ったのは、
「この人とならずっと一緒にいても大丈夫そうだな
」
ということ。
この時はまだ恋愛的に好きとか付き合うとか結婚するとかそういうことを考えたわけではなく、なんだろう、もっと抽象的に、ずっと一緒にいても疲れないし自然にしていられると感じたのです。
そんな良い印象をもった私ですが、「初デートは話し足りないくらいが丁度いい」というのが持論だったので、新宿御苑を後にしてそのまま駅で解散
「また会いたいなぁ」と思った私と、あとから「あの時、次に会う約束すればよかった…」と思ったロビン(後に聞いた)。
まさかここまでうまくいくとは、多分2人とも思ってなかったと思います。
でも、今は幸せな関係を築けているので、本当に良かった