娘…本日は、歯医者で定期チェックの日でした。
またまた、数日間前から歯医者の前を通る時は、もうすぐ歯医者さんだよ〜!
と、伝えておりました。
その時は、
娘「ヤダ!!!」
私「なんで?」
娘「カライカラ!!」
と、言ってました

か、か、かわいい





イタイがカライになってる…
もしや、辛い…ツライをカライと読んでしまったのか⁈
いやいや、漢字教えてなかった…

とゆーことで、やはり、あまり良い印象はない模様…

しかも、保育園から一度帰ってからのー夕飯の前…という微妙な時間帯

少し腹ごしらえをさせて、歯磨きして…
さぁー出発だよ〜!
というも。。。
グズグズでなかなか出発に至らず…
そこで…
お気に入りのコートを出してあげたところ、テンションがあがり、自分からプリンセスのカバンを持って、お靴を履き…ノリノリで出発!
せっかくなので、カバンに診察券を入れてあげました

そして、歯医者が見えるなりまさかのダダダダダッシュ!!一目散に入り口まで走って行きました!
何がそんなに嬉しいのかわからないのですが、キンチョーをほぐすためなのか、なんかソワソワして待ってました


そして、いざお口の中を〜というときは、さすがにためらっていた娘ですが…



そして、お名前を呼ばれても、ちゃんと歩いて診察室まで進み、なんとすぐに診察台に乗りました





終わったらお散歩行けるよーさむいけど〜

と、言ったらまさかの…オーーープーーーン





これは、衛生士さんにチェックと同時に歯磨きをしてくれているところです



そして、先生のチェック



器具が入っても頑張っております



なんと、こんなお口オープンになる器具を入れられても、泣きもせずに受け入れる娘



歯の状態写真を撮ってくれています!
そして、実はまた虫歯が…





前に怪しい部分があったのですが、見事にそこが進行してしまってました



しかし、今日は痛いことをしない日だったので、本格的治療は年明けから…
その時は、タオルに包まれることなく…自分の意思で治療に向かえるようになっていって欲しいという、先生の方針から…
また、歯医者慣れレッスンからスタートしてくれるようです!
その日までは、詰め物で対応〜!
ということで、軽めに処置してもらってます!
頑張ってる足がなんとも言えず





ちなみに、ここの先生…腕だけでなくノリもいいので、「お母さん!今がシャッターチャンスだよ!」なんて言ってくれます

そして、衛生士さんが「歯医者がんばろうねー!」なんていうと、「いやいや、ここは歯医者じゃないから」と言っていたので…
思わずわたしも…
「ビューティーサロンですよね!」
と、言ってみちゃったわけです



でも、本当にそう思うんです



歯。綺麗にしてくれるわけですからね



とゆーことで、あそこは娘にとってのビューティーサロン

笑笑


笑笑今回、本当に一度も泣かずに頑張っていたので、先生たちも、びっくりしていました!
歯磨き毎日していても、なかなか予防が難しい歯みたいなので…先生に助けてもらいながら、わたくしも頑張ります





























メープルシロップ尿症





























