2023年 総括 | Bubble and Squeak Records~134の雑食音源レビュー~

2023年 総括



今年ももう終わりですね。
つーことで久々の更新が今年一年の総括になります。

今年の“新年の挨拶”の記事を読み返してみたら忘れもしない、波乱の幕開け2023。家のトラブル、楽しみ無しのDJの予定も無い!そんな感じでしたが、ふたを開けてみれば濃厚かつ最高な一年だったようにも思います。

つーことでざっくばらんに月毎の振り返り。ブログ更新してないけどライブも色々行ってたなー。

▪️1月
・コロナ以降で久々の開催となった横浜フィッシングショーへ行ってきました。何買うわけでもないけど有名なアングラーとかにも会えるのでこのイベント最高なんよ。



▪️2月
・新年一発目のライブは大阪。Piggies,The Wimpy’s オバコ、カンフーらによる“POP GOES THE WEST vol.1”。スペシャルコラボライブもあって最高でしたね。DJのエリコさんの選曲最高すぎて酒進んだー!!


・私の推しメンと中華街デート



▪️3月
・去年お世話になった横浜は白楽の魔境・BRIXTON MARKET(ブリマケ)のDJイベントにお誘い頂き参加。今年もお世話になりました。

・いつものメンツで群馬の山奥へトラウト釣りへ。朝一ロッドのガイド凍る寒さ。



▪️4月
・コロナ禍以降数年ぶりに友達みんなで集まっての花見。友達の子供が可愛すぎておじさん筋肉痛に。。。

・Beatnik Termites & NEON BONE来日。大阪、東京×2公演の計3ヶ所行きました。懐かしい友達にも各所で会えて最高だった。

・ピーナッズの初企画イベントを観に中野へ。途中で貧血出ちゃって最後までいれず。久々にFASTKISS観れたんは良かった。

・ニッポン放送のイベント”ラジオパーク“を観に日比谷公園へ。あの『51%の思いやり』で有名な松尾Dに会えてテンション爆上がりした。積極的にラジオイベントに行こうと思いはじめた。




▪️5月
・ピギーズのライブを観に京都へ。待望&初のPOP PIZZAのピザ美味かったー。京都観光もそれなりに楽しめました。

・いつものメンツで釣り&貸別荘お泊まり会。

・コロナ禍以降数年ぶりに地元の友達と呑み。積もる話し多すぎた。



▪️6月
・以前ここでも告知してたOUTCASTS来日の横浜公演にて転換DJで参加。が!来日こそ中止になってしまったけど、あの日のメンツと個人的なDJ、どちらも凄く楽しめた1日だった。

・以前、自分の曲を作ってくれたアメリカのGRIM DEEDSが来日。彼のバンド活動終了に伴い最後のライブ。私の人生を変えたきっかけの曲でもあったので、ようやく直接お礼をすることができて良かったし、ライブでも歌ってくれて嬉しかった。また会いたい。

・いつものメンツで管釣りトラウト&BBQ。ほぼ酒呑んで食って最高な1日を過ごす。



▪️7月
・久々のRON RON CLUEのライブ。憧れの新井さんに胸キュン。

・いつものメンツで島に2泊3日の釣り旅。十数年ぶりに訪れた島に懐かしくもあり、釣果も最高で全員大満足で終わる。それどころか心に火がついてたぶん来年も行く事を決意する。

・再び地元の友達と呑み会

・ポッパンな人達とも呑み会



▪️8月
・いつものメンツで管釣りトラウト。とにかく夏は釣りだの呑みだの忙しい。

・upstairsとpelotanと言う推しバンド2組が再始動っつーことで千葉県は柏へプチ遠征。



▪️9月
・”普段行かないような場所へ行こう。自分を変えたい“って思いから漫画家の江口寿史展へ。良かった。

・からのDEWEESとGC4を観にライブへ。どちらも私の好きな人がやってるバンドなので胸熱なイベントだった。

・サメシ企画でスウェーデンのBJÖRNARNA来日。東京公演とDLKのマートがTOTAL EGONやるっつーことで神戸を含む計2ヶ所へ。BJÖRNARNAライブ超カッコよかったー!!東京で久々のDUDOOS最高だった。ウィッチはミス多かったけど最高だった。

・神戸翌日は無計画故に時間持て余して、意を決して私のユートピアである”神戸どうぶつ王国“へ1人で行く。1人で動物園&暑い夏場のタイミングと言うのは辛いものがあるなと勉強になった。

・ロビンさん企画、The Wimpy’sとハイマーツの2マンライブにて転換DJ。超絶最低なミスを犯してしまって凹む。ライブは最高だった。



▪️10月
・インドネシアのSaturday Night Karaoke来日。東京-大阪-東京の3公演に行く。大阪公演の翌日は急遽予定を決めて神戸に行った。前回行こうと思ったけど行かなかったシュートレンジさんとキタムンさんのムンカフェに行くためだ。結果、行って正解だった。

・巷で噂になっていた北海道のfor sibylを観に新宿へ。この日を境に持病の喘息が長く続くことに。

・友達に誘われて河口湖にブラックバス釣りへ。ブラックバスは専門外&小学生以来だったので、釣れはしなかったけど楽しかった。

・Nikki Corvette最後の日本ツアーの横浜公演にて転換DJ。選曲の日々で情緒不安定になったけど、当日は楽しく迎えられて最高でした。




▪️11月
・Sonic Surf City最後の日本ツアー。大阪-名古屋-東京の3公演を連日周る。ここには書ききれないくらい濃い内容の日々と、各地で会えた友達、とにかくたくさんの刺激とパワーを貰いました。POP PUNK好きで良かった。

・奇跡的にチケットが取れた空気階段のラジオイベント”空気階段の大踊り場“を観に行った。

・噂の新生POP PUNKバンド、OSUSHI DAISUKIとupstairsを観に吉祥寺の昼ライブへ。SSCの時には治ってた喘息がここにきてまた発症していた。自分が嫌になる。

•山奥にある管理釣り場へ。夏に避暑地として行ってましたが、この時期に行くのは初めて。気温がものすごい低い予報で確かに寒かったけど、集中してたらあっという間に時間は過ぎてった。釣果的には満足できず。




▪️12月
・寒くなって一気に出不精と精神的落ち込みが重なり、家に引きこもる事が多くなった。朽ちていく自分がいるのがわかっていても何もする気になれない。


・DeeCRACKSの3度目となる日本ツアー。最終日の東京公演のみなんとか行けた。会場内の喫煙所前で順番待ちしてた自分を見つけたMikeが手を振って声かけてくれた&名前覚えててくれて感動。めちゃくちゃ嬉しかった。ライブも最高だった。最後の“Beach 90’””Monkey Boy”のアンコール2曲は魂震えた。


・釣り納め。管釣りトラウトではまさかのナマズが釣れた。人生初ナマズ。海釣りではメバルに癒されて今年の納め。


・音源買ってはいるものの全然聴かない生活2ヶ月目。もうDJの予定が無い時はほぼ聴かなくなってしまった。音源は買ってるけど、以前ほど情熱が持てなくなってきた自分がいる。それでもまだ欲しい音源はたくさんあるから不思議だ。




と、まぁこんな感じで気が付いたら充実の1年間でした。ライブに関して言えば海外バンドがこぞって来日。コロナ禍以降で解禁されたかの如く集中的にあったので当方も日々ワクワクが止まりませんでした。

そんな中でSSCやニッキーのように最後となるバンドもあったりで、終わりを迎えるというのは突然であり、非常に寂しいものであると再認識させられました。

DJに関してもブリマケさんに今年もお世話になったし、何よりハブノッツの青木さんやロビンさんのようにライブの転換に誘ってくれると言うのはありがたい事でした。(私なんて需要がないしお客さんも呼べないのに)

ただ、僕は精神的に脆いなって言うのも再認識させられました。毎日のように仕事終わり家に帰ってから寝るまでの数時間、これでもないあれでもないと選んでははぶいて、また選んでははぶいてと色々と考えて選曲してても、当日聴いてる人ってほとんどいないのが現実なんすよね。そう思うと「俺は何のために毎日頑張ってんだ」って思っちゃって頭がパンクしそうになったりもした。もちろん当日は楽しいし、手を抜いたりもしてない。1人でも聴いてくれてる人がいたらそれだけで嬉しいけど、半人前の自分は色々と悩んじゃうですよね。くりーむしちゅーの有田的精神論“なんぼのもんじゃい”の言葉を胸に、来年もなんかあれば頑張りたいと思った。(今のところ予定なし)


あと釣りは何と言っても島に行ったのが本当に最高だったなぁ。年々釣り行く回数減ってるけど、やめられない楽しさもやっぱあるんだよね。特に友達と行く釣りは良いよね。今年の初釣りでビックワン叩き出し、島に行ってもドリーム釣果あったし、最後はナマズと言う釣り神様が微笑んでくれた一年だった。


そして振り返るとやっぱ今年は関西めっちゃ行ったなーw 主にピギーズを観に行くって言うのが目的のほとんど。大好きなThe Wimpy’sも今年はたくさん観れた。来年も既に名古屋行くの決定してる。Piggiesのおかげで楽しい一年でした。

それと同時に各所で知り合いがいるって言うのはとても嬉しい事なんだなと再確認。自分はバンドやってるわけではないから、遠征とかで観にきてくれた人と仲良くなるとかは無いし、人付き合い悪い陰キャな性格なので、ライブ観に行ってるだけで友達ができるって嬉しい事なんすよね。本当にありがとうございます。

また、ライブに行ってる事で会いたい人にたくさん会えた年でもあった。それこそコロナ禍以前から数年ぶりの人もいて、生きながら走馬灯に巡り合ってるような年でもありました。またすぐにでも会いたいっすね。

こんな感じで今年は終わり。来年もまた気が向いたらブログ更新します。それではまた。

あったかくして年越せよ〜。
僕からは以上!