お風呂と酒と路線バス(94) | 酔いどれパパのブログ

酔いどれパパのブログ

「お風呂」と「酒」と「路線バス」に関する駄文を書き連ねております。

過日、八王子市内で風呂&一杯。

神奈川県の橋本で夕方に仕事が終わり、JR橋本駅前から「竜泉寺の湯」の無料送迎バスに乗車。

「竜泉寺の湯」は、愛知、宮城、神奈川にも店舗があるスーパー銭湯で、昨年末にわが故郷の八王子市にも「八王子みなみ野店」がオープンした。
建設中から気になっており、早く入りたいと思っていたところ、無料送迎バスが出ている橋本で終業・直帰となったのを幸い、初入浴と相成った。

私を含めた7人が乗ったマイクロバスは、雪の残る丘陵地を20分ほど走り、「竜泉寺の湯」に到着。
辺りには4~5日前に降った雪が根付き、地面の寒さが靴に伝う。

チケットを買い、脱衣場で仕事のストレスを脱ぎ捨て、洗い場で仕事の疲れを流す。風呂は、土地に余裕のある八王子でのスーパー銭湯らしく、3種類の高濃度炭酸をはじめ、ジェットバスや電気風呂、屋外には岩風呂や壺湯などがあり、飽きさせない趣向となっている。さしずめ「お風呂のアミューズメントパークやぁ」といったところか。
町場の銭湯が専門、と見られがちな私だが、いわゆるスーパー銭湯も大好きで、各地で世話になっている。

湯上がりに、館内のお休み処「一休」で生ビール大ジョッキをグビリ。最近、スーパー銭湯の飲食スペースは、居酒屋チェーンをしのぐ内容であることが珍しくなく、吉田○の番組などで紹介されるような下手な居酒屋より失敗リスクが少ないとの評にも接する。
その後、天然ブリの刺身で熱燗をやり、無料送迎バスで今度は京王線北野駅に運ばれ、気持ちよく帰路に就いた。