素敵なお庭ね〜って、ちょっと覗くのではなく、歩き回る。


小布施ではそうやって時を過ごせる。


イギリスでも、ガーデンを見物する文化があるけれど、小布施では昔から、お隣さんを突っ切って行ける、『お庭ごめん』文化があったらしい。

これを、現在ではオープンガーデンとして、誰でも散策できるようにしている、って、以前のブログにも書きましたね💦





ベンチでもあれば、1日中ここで本が読める😊


さて、今回、小布施に行ったのは、お庭探訪ではなく、こちら↓







ベルジュの栗サブレ🌰


と、ここで疑問。クッキーとサブレの違いは何だ?
クッキーはアメリカきら来た焼き菓子、サブレはフランス。なんだって。

クッキーには小麦粉やベーキングパウダーが使われていて、サブレにはバターやショートニングが使われるらしい。なのでクッキーよりもサブレの方がサクッとした食感。ナルホド🧐

サブレの名前の由来は、サブレ伯爵夫人→この時点で、でたーーーっ!サンドイッチ侯爵的な!と
思った人いるよね😎
そのサブレ伯爵夫人のレシピが世界中に広まったという説や、食感がサクッとしていて砂のようだというので、砂の意味のフランス語、サブレが名前についた説など、諸説あるらしい。

まあ、美味しければ名前などどうでも良いの😋

栗サブレ、美味しいよ〜❤️