8年前、モロッコへ行った時、イスラムの女性と話をした時。彼女はとても幸せそうで、実際、とても幸せだと言っていた。「旦那さんは良い人だし、息子は可愛いし」


イスラムの女性は教育の機会もなく、虐げられていると思っていたのに、なんと、「自由な国から来た私よりよっぽど幸せそう」だと、少しショックでもあった。


よく、「日本はもう先進国ではない」と言われるけど、それを心底自覚している人は少ないと思う。アジアでは1番なんじゃない?とか、思っていたら大間違いで、平均年収も韓国(約440万)に抜かれた。日本(約400万)の次にランクインしているのがポーランドという驚きの事実。


イスラムの女性に対してのてんてんの偏見や、日本先進国神話のように、昔から刷り込まれた知識は、何十年経ってもアップデートされなかったりする。


こうした偏見や希望的観測、思い込みからあなたの目を開かせてくれるのが、


『FACTFULNESS』ハンスロスリング他著


FACTFULNES


今の現実を数値にして、バイアスをかけることなく、つまり、ジャーナリストのように目を引くタイトルをつけてセンセーショナルに書き立てるのでなく→イスラム女性に関して我々が持つ思い込みなどはこうしたところから来ていると思うのだが、公正な立場で数値だけを語る。そしてその数値で世界を正しく認識しよう!という本。


数学は嫌いなのに、この手のものは大好物なのであった😊