家庭科が大嫌いだった理由は2つ。


学校指定の裁縫箱が、女子はピンク色だったのに、私は2歳上の兄のお下がりで青かった事。


そして、中に入っているはずの道具が全く揃ってなかった事。


先生に「〇〇を出して、布に印を付けて…」と言われても、それが無い。


家庭科の時間は憂鬱でしかなかった。


そんな私でも楽しめたのが和裁でコースターを作るzoomでのワークショップ『初めての和裁』。


先生は 「仕立屋TAMAちゃん」。

私のような人間にこそ和裁を楽しんで欲しいという、和裁の為に生まれてきたような四代目和裁士さん。コースター作りに和裁の技がギュッと詰まっていて、例えばこちらのコースター。


ほら。




袖の丸みが出ています。




それからこちら





裾の部分の仕上げ方でコースター1枚縫いました!


布も自分で選べます。


私はTOKYO2020を意識した一松模様(ルイ・ヴィトンさんこちらが元祖だよ)


って、こんな技を使いながら、50メートル縫えば、なんと、浴衣が縫えるらしい😲😲


先生はyouTubeでも色々上げてくれています。

もちろん浴衣の作り方も💖