国連で働いていた友人Y 。第三国と言われる土地を転々としていて、今から10年程前、ラオスで働いていた。


全く別の友人O。

寿司職人の彼は包丁1本でアジアの国を放浪していた。


6年ほど前、FaceBookに、「共通の友人2人 友達ではありませんか」 と、森さんが出ていた。


その共通の友達がY とO だったのだけど、この2人は全く知り合いではない。つまり、この2人と、何故か知り合いになった、森さんて人がいたわけだ。


自分の身に起きた、初めてのこの人をつなぐ、fbの醍醐味に、こんな事って本当にあるんだーーっと気をよくして、この第三者の彼に友達申請し、その時からfb上の友達になった。

彼はやはりラオスに滞在していて、仕事は何だか分からなかけど、ラオス好きな人だ、ということだけは分かった。


友達言っても、彼は年に1度くらいしか投稿しないし、ほとんど忘れていたのだけれど、1年ほど前に「代々木でラオスフェア」って投稿があり、ああ、日本に帰国したのか、と思っていたら、ひと月ほど前に「ラオス料理の店をオープンした」と。


GWに行ってみた。




席に着いて、「森さん?」と聞いたら、「僕です!」と。


うわーっ初めましてー

私、YさんとOさんの共通の友達で、fbで繋がってる藤原です!!



興奮です😊



ここからは、

「Oさんは今どこにいるんですかねー?たしかフィリピンの方と結婚して…」と、友人達の話になり…


ランチが出てきた😋





現地のようなこの食器❗️





麺もあります💖


16年もラオスにいて、日本にちょっと戻ったらコロナで、あちらに帰れなくなってしまった。生活しないと、と、以前からあるpepeさんを引き継いで、「ぺぺとラオス」という名前で店を始めたとのこと。





近かったらしょっちゅう行ってしまいそうな、優しい味で、美味しいっ👍👍👍


彼のラオス愛がお料理に出ていました🤗


気になるのは、コロナが終わると、この店も終わるのか?という点。


早速、今はリタイアしてフロリダにいるYに

ぺぺとラオスに行き、森さんに会った話をしたら、「今度私が帰国したら、一緒に行こう」と言っていたけど、彼女が日本に来れるってことは、森さんはラオスに行けるってことだしな🤔🤔🤔