ギャッベ作りを体験しに、兵庫県赤穂市にやってきました!

最近キリム織りを始めてから、がぜん敷物作りに目覚めたてんてん。
初めてのギャッベ織りです。

プロの織子さんはこのようにして織ります織り機も大きいし、目が細かい。↓







そして出来上がると、このようになるわけで…↓









体験2時間では、こんなかわいい織り機で❤️



織り物って原理は一緒なのね。

それにしても、この織り機はドイツの🇩🇪子供用織り機らしいけど、よく出来てる。キリムもこれで織れば早く仕上がりそう🧐





10段ほどおり進んでいって、最後はカットします。




友人と色違いを作ってみた。
ただ、毛が長すぎてギャッベには到底見えない。モロッコのボシャラウィットのような様相を呈し…😅



でも、楽しい時間を過ごせました👍



体験させてもらった
『毯なか』さん。
赤穂緞通の工房です。

こちらでは手織りのミニギャッベを制作、販売されてます。