健康診断に行った。

普段より早起きして行った。


日本の病院に行くと思い知らされるのだが、

個人情報とかってまったくこの世界では

気にしていなくて、視力や眼圧、血圧なども

おおっぴらに皆の前で「発表」される。

もちろん名前も大声で呼ばれるので、

〇〇さんは視力がいくつで~どんな

アレルギーを持っていて~と、

終わる頃には自分の旦那よりも

たまたま検診で同じグループになった

知らないおっちゃんの身体の具合を

より正確に知ることになる。


ところが、なぜか、身長、体重、胴回り

に関しては、ガードが固く、読みあげずに

コンピュータに直接出る仕組み。

周りにカーテンを引いて、見えないように

なっている。

つまり、身長や体重、胴回りのように

外から見たって明らかに分かる部分

を隠そうとして、視力や血圧、など、

はた目からは分からない部分を公表しているわけだ。


視力などは別に人に知られてもはずかしくないけど、

体重や胴回りは知られたくない、という気持ちの表れですよね。


10年ほど前に行った検診の時、受け付けの人が

「〇〇さん。検便の便をお持ちいただきました?」

と大声で叫んでいるのに、その後、

「金さ~ん」と、てんてんの名前を皆に聞かれないように

しているのか、小さな声で呼んでいるのを聞いて、

「金さん」は、「便」よりも恥ずかしいのか・・・と

内心思ったのを思い出した。