突然ですが、知らないおじさんを呼ぶときに、

皆さんなら、何て呼びますか?


「おっさん」? それとも「おっちゃん」?


おっさんて呼ぶよりも、おっちゃんの方が

親しみを持って呼んでいるような気がするので、

てんてんだったら、おっちゃんと呼ぶと思う。


昨日、8年ぶりに大阪のいとこ兄弟に会った。

すると意外な事実がわかった。


「お前、大阪で知らんおっさんに「おっちゃん」なんて

呼んだらあかんで!ちゃんと、「おっさん」と呼ばな!」と。


何でも、「おっさん」には、しっかり「さんづけ」しているのに

対し、「おっちゃん」は「ちゃんづけ」やないかいっ!!

とういことらしい。


ナルホド。勉強になりました。