ボランティア(認知症啓発) | 放課後等デイサービス ぶーやん福岡

放課後等デイサービス ぶーやん福岡

ぶーやんは福岡の指定を受けた放課後等デイサービス事業所です。

こんにちは。放課後等デイサービス ぶーやん福岡です。

 

毎月第2・4土曜日は各事業所の中学生と高校生で構成したメンバーで活動をしています。

今年度は、自分で考えて行動することや地域や外部の方との交流の機会を増やしていこうと思います。

 

 7月13日は、認知症地域推進委員の方のご協力をいただき、ボランティアをさせていただきました。

那珂川市のオレンジカフェ(認知症の方やその家族だけではなく、誰でも参加でき、気軽に悩みや世間話などができるコミュニケーションの場)で使用する、

認知症啓発の資料づくりをおこないました。

 「ペーパーカッターで切る」、「ラミネートをする」、「ラミネート化されたものを見本通り、ハサミで切る」の3つにわかれておこないました。

1時間同じ役割をする方もいれば、全ての作業に挑戦する方もいました。

外部の方とコミュニケーションをとりながら、礼儀正しく・楽しく過ごせていました。

秋には、マリーゴールドを植えるボランティアにも引き続き参加させていただく予定です。

ありがとうございます。





 今年度は、就労施設の見学や高齢者施設でのボランティアなども予定しています。

各事業所のスタッフと共に、将来に向かっての経験を増やしていこうとしています。

 また、お伝えしますね


ぶーやん福岡ごろうまる 精神保健福祉士 松島