チキンのハーブグリル
しつこくクリスマス料理です、しかしコレが最後。
“チキンのハーブグリル”![]()
一応メイン料理です。
チキンをマリネ液に浸しオーブンで焼きました。
これも簡単なのに豪華に見える、
喜ばれる料理です![]()
昨日はフレッシュハーブが手に入らなかったので
ドライハーブで作りました。
フレッシュハーブがあれば盛り付けの際にも
ハーブを飾れたんですが・・・なんて言い訳
?
写真上部の白い塊は“ガーリックライス”。
チキンのジュースを絡めながらいただきました。
おいしかった~~![]()
そしてチキンもジューシーで美味しかったです。
本当は今日がクリスマスイブで盛り上がるはずなんですが、
我が家ではクリスマス行事は終了~。
本日は年末に向けていろいろ準備をしていきます。
・・・しかし鏡餅を飾るのは早いな
??
海老のホワイトソースサラダ
引き続きクリスマス料理です。
“海老のホワイトソースサラダ”。
写真では分かりにくいかと思いますが、
海老にホワイトソースを絡めてトッピングしています。
ホワイトソースは通常の作り方。
バター、小麦粉、牛乳で作っていきますが、
濃厚タイプではなく薄~くのばしたタイプで
ソースを持ち上げるとするすると流れ落ちる感じ。
そのくらいの濃度のソースに味をつけ海老を絡めます。
いつも我が家ではサラダに使う海老は小エビなのですが
今回は大海老を使用![]()
プリッと歯ごたえよく、食べ応えがありました。
さすが違いましたな![]()
サラダはトッピングやドレッシング、ソースなどによって
かなり幅広く楽しめるメニューなので
毎回あの手この手でガンバッテます![]()
白菜収穫
ベランダ栽培していた白菜を昨日収穫![]()
そして昨夜、お鍋の具へと変身しました~![]()
(お鍋の写真、取り忘れ・・・
)
昨夜のお鍋は蟹しゃぶ。
メインは蟹のはずなのに、私としては白菜がメイン![]()
「白菜食べて、食べて~!」と、言わんばかりに
どんどん入れ白菜鍋状態に!?
いや~しかし小ぶりな白菜ですな![]()
小ぶりなだけに芯は柔らかいのかと思いきや、
意外とかたく
しっかり煮ないとかたかったです・・・。
う~ん、野菜を育てるのは難しい。
栄養たっぷりの土に、水もセッセとやり、虫退治もかかさず
日当たりに気を配り・・・としていたつもりですが
この出来栄え![]()
何が足りなかったんでしょうか・・・。
気合?愛情??
反省点を父に伝授してもらいますわ。
しかし味、見栄えはさておき、自分で育てた白菜を食べるのは
なかなかのもの。
懲りずに次もチャレンジしよっかな~![]()





