ぶちょー日記

ぶちょー日記

管理職の日々を綴る。ついでにヒラトリになってしまった。COVID-19の感染拡大でエライ時期の就任となってしまった。

20240301

 

人生初の大腸検査を行ったので記しておく。

「大腸ガンはなく、3年は大丈夫です」と医師のお墨付きを得た。

ポリープがあったが、切除するほどではないとのことで放置。

年末から体調不良でくすぶっていたので一安心。

 

検査は鎮静剤を用いたため、痛み知らずで済んだ。

看護師の話では、途中2回痛がっていたとのことだった。

鎮静剤は使ったほうが良い。

なお、14時過ぎの検査だったが、鎮静剤の影響で22時頃まで頭がぼやっとしていた。

 

大変だったのは、前夜21時に服用した下剤が、0時半頃に効き始め、3時近くまで落ち着かなかったこと。



それと、朝9時から飲む、仕上げの下剤、1.8リットルを1時間ぐらいで飲むことだ。



夏場なら良いが、寒いこの時期に飲み続けるのはつらい。

また、1時間後に効き始めると説明書きにあったが、40分後に早くもお呼び来たために、飲みきることを急がねばならなかったのも大変だった。

下剤の効果は、翌朝まで残っていたようだ。

 

最後に、大腸ガンではなかったが、内痔核であることがわかった。

思わぬ形で痔主であることが判明した。

 

20240224 

天皇誕生日の翌日、三連休の中日。

 

10年以上、車の整備は人任せだったが、できるところは自分でやることにした。

世の中、整備士不足とのことで予約も先々になり、自分の都合で動きにくい。

おまけにこの1年ばかりで工賃が上がっている。

ならば、定期交換のものはDIYのほうが放置されることもなく、良いコンディションを維持できる(はずだ)。

 

思い起こせば30年ぐらい前、お金はないが時間はたっぷりあった学生時代に実家の車の整備をしていた。

当時の車はエンジンルームがすかすかで整備をしやすかったが、現代の車はぎっしりだから尻込みしていた。

 

しかし、ネットを見れば、DIYの先人が作業記録を残されているので、素人なりになんとかなりそうだ(と思った)。




 

ということで、初回は、工具を一切使わない「エアコンフィルター交換」に挑戦した。

 

先人の動画を見ると簡単そうに見えても、いざ自分でやるとえらく時間がかかる。

今もう一度同じ作業をすれば、15分もあれば完了するであろうが、現実には1時間かかった。

 

一度作業を始めたら引き返せない可能性もあるので不安もある。

実際に途中でうまくいかないときに「何でうまくいかないんだ? どうしよう」って気持ちになった。

 

でも、どうにかやりきると達成感を得られる。

車への愛着も増す。

けっこう楽しい、DIY。

 

前口上が長くなったので、作業記録は別に書く。

20240209

 

雪さえ降らなければだが、2月ともなれば伊豆方面に出かけたくなる。

2022年3月6日はまだコロナの影響で人が少なかったが、今年はどうだろう。

2月17日(土)の早い時間が狙い目だろうか。

 

2022年3月6日撮影

 

2022年3月6日撮影

 

 

伊豆の河津桜は、ライブ映像でも開花状況を確認できる。

 

 
河津桜まつりの期間(2024年2月1日~29日)、駐車場は普通車1台/1回 1,000円

駐車場はたくさんあるが、トイレの数が少ないし、まばらなので注意が必要。

 

出所 https://www.kawazu-onsen.com/files/images/pdf/kawazu_sakura_festival2.pdf
 

渋滞回避のために伊豆スカイラインを使うという手がある。

2024年2月1日~29日は最大40%引き(現金のみで、片道30%引き、往復40%引き)となる。

 

 

 

 

2024年2月9日

 

公共のテニスコートのメモ。

横浜市

抽選期間:利用月の2カ月前の15日~月末

当選結果:利用月の前月の3日~10日

新横浜公園(ハードコート、10面、照明あり)

冬の15~17時の時間帯は、西日が目に入り見えづらい。

谷本公園(ハードコート、4面、照明なし)

高速道路の下でロビングのボールが壁の色と重なり見えづらくなる。

駐車場が少ないことに注意が必要。

 

 

神奈川県

抽選期間:利用日の前月の1日~10日

当選確定期間:利用日の前月の12 日~15日

保土ケ谷公園(オムニコート、9面)

 

 

20240205


何日か前から雪が降るからと注意喚起されていたが予報どおり午後から降雪となった。


この日は出社している中で最上位の役職者ということで早仕舞いするか否かの判断を委ねられた。


経験上、切り上げるなら早いに越したことはない。

15時過ぎに表に出て雪の具合と外気温を確かめ、16時で終業とすることを宣言した。


18時を過ぎる頃には電車が遅れ始めたから良い判断だったと思う。


それにしても夜の雷には驚いた。

こんなこともあるのだな。