悩んでいるときにどうするか | 平凡で特別なわたしの記録

平凡で特別なわたしの記録

息子と娘の成長☆

育児・仕事・家事
日々の記録ʕ·ᴥ·ʔ


​共働き30代夫婦。
小学生2年生の息子と保育園年中の娘の4人家族です。

夫のこと、子どものこと、仕事のこと、家事のこと、キャンプのこと、節約のこと。
気の赴くままに書いていますおやすみ


悩んでいる時に人に言う派、言わない派。

どちらの方が多いのでしょうか?

いきなり、変な話題をぶち込んですみません。


ちなみに私は最近は

敢えて、言うときもある派です。

性格悪い感じ。笑





社会人なので、言いたくなくとも会社に理解してもらっておいた方が良いこととか、家庭の事情とかもまぁ多々あります…泣き笑い

いろいろご配慮頂いているので、これはもう当然に理解してもらうために、こちらも努力しないとですね。



逆に言いたいけど、相手の立場や現状を考えたときに、気持ちを重くしちゃうな、暗くしちゃうかもな、みたいな時は言わない。



あとは単純に、話しても解決策がない事柄なんかは敢えて言わなかったり。

せっかく久しぶりに会えた友人に取り止めのない悩みなんかを話して時間を無駄にしたくない、全然あります笑い泣き



逆に、私の悩みに対して、有益な情報を持っていそうな方(知識豊かそうな方)には話してみることもあります。笑



前段、長くなりましたが。


有益とか無益とか関係なしに、

素直に人の優しさが心に沁みて、力をいただいく出来事がありました。


ある日。

同じ会社の別部署の女性から、仕事のことで電話がかかってきました。

仮にAさんとします。


このAさんはすごく仕事のできる方!

周りからも上司からも一目置かれている存在で、姉御的で私は好きな先輩です。

でも仕事には厳しい方なので、家庭がどうのこうのなんて甘っちょろいことは口にしちゃいけない!とずっと思っていました。


仕事の話しの流れで、なぜか家庭の話しに。

今思うと、その日は上司たちが総出で本社に出払っていた日です。


Aさんは私が話せる環境と時間を選んで、その日、その時間に、電話をくれたような気がします。


長くなるので、いろいろと割愛しますが。。

Aさんはもう何年も前から我が家の事情を上司を通して知っていた様子でした。


その上で、Aさんからこのタイミングで激励を頂けたことはなんだかとても素直に心に響きました。



これからも、

悩みは言いたいこと、言いたくないこと、言えないこと、気分なんかも、、

あるとは思うけど。


だからこそ。

もし今度、悩みを話してもらう側になったとき。

相手が私に話してみようと少しで思ってくれてなら、先輩のように相手の心を大切にできる人でありたいと思った出来事でしたニコニコ









ポチしてくれると嬉しいですにっこり

にほんブログ村 家族ブログへ