☆ごあいさつ☆
----------------------------------------------
幸せになりたい、変わりたい
そう求めていく中で
斎藤芳乃先生に出会いました

長かった暗闇のトンネルを抜けて
日々幸せを感じる明るい人生を歩み始めています。

そして、唯一美塾生として潜在意識を学び
今まで得たヨガインストラクターでの学びが深まり
どなたかの一助になればと
私の気づきをお伝えしていきます。
----------------------------------------------

 

 

芳乃先生が私に投げかけてくださった
「ハッピー」という一言。

ただただ「ハッピー」でいい
今までこねくり回して
絡み合っていた感情がすーっと消えて

「あ!私はハッピーで良かったんだ!」

 



それはずっと私の中に抱えていた闇が去った瞬間でした。

外では明るく振る舞う私
お家に帰ると1人反省会をする私


本当の私はどっちなの?!

顔で笑って、心で泣いて
ピエロ状態

外では楽しそうに過ごしているから
「悩み無さそうでいいね」
なんて言われちゃうこともある

言われた私も
「うん!悩みなーい!」
なんて答えちゃうことも。。。

いやいやとんでもない!
いつも自分を抑圧して
自分を犠牲にして
周囲に合わせて

というより

周囲に迷惑かけないように
周囲を不快な思いにさせないように
全エネルギーを注いで
嫌なことも吸収して
全力で笑顔を振り撒いて

疲れ切っているのに
また一人反省会で追い打ちをかける

心の中は「悩みない人なんているの?!」
「私は私が大嫌いで仕方ない」
そんな風に自己否定で悩みまくり

そんな私がハッピーで良いと思えたのは
自分の中に「ある」を認めて
自分の本質を見つける

この作業をひとつひとつしてきた

私の幼少期は天真爛漫で
感情表現が豊かで
「泣いたカラスがもう笑った」
そんな風に言われるほど
気持ちの切り替えが早い子供だった

だけど、歳を重ねていくうちに
感情を出してはいけない
自分を出してはいけない
素直な感情表現を制限され
自己表現することを
「悪」のように感じて
素直な感情を持つ私を
「罰する」ようになった


この「罰する」感情が生まれたのは
抑圧された環境の中で
何も持たない幼い私が生き残る唯一の方法

生き残るために
本当の私を「罰していく」なかで
本当の私が消えていった

だから今度は大人になった私が
私を思い出してあげる

そうすると
心の中で怒り狂いながら
泣いていた幼い私が喜んで
私の好きだったことを教えてくれる

一人反省会が一人賞賛会に変わる
そうしていつの間にか
どんどん自分を好きになる

ハッと気づくと
私はハッピーで良い!

悩みはゼロなった訳じゃない
悩み方が変わって
ハッピーな悩みに変わった

自分を罰して責める悩みから
どうしたら良いかな?
私はどうしたいかな?

そう自分に希望を与える悩み方

自分を責めるのはもうやめよう
頭の中の雑音を
あなたを温かく包み込む
大好きな音楽に変えていこう!

 

 

 

太陽の光であなたが輝くヨガポーズ

陽の光を全身に浴びながらエネルギーが
全身にいきわたるのをイメージしながら
行ってみてください

まずは両足を揃えて立ちます
足の指とかかとをしっかり床につけて
地に根をはるイメージ

両手を胸の前で合掌
息を吸いながら両手天に向かって上げ
吐きながらゆっくりと手をおろす

軽ーく肩を回してリラックス

そこからもう一度胸の前で合掌
息を吸いながら両手を天に向かって突き上げ
吐きながら上体を反らして目線も天井に向け
陽の光のシャワーを浴びてるのをイメージ
少し自然呼吸でキープ

次の吸う息で上体を戻して
息を吐きながらゆっくりと手をおろす

首が痛かったり
腰を痛めてる方は無理せず
上体を反らそうと頑張らず
自分の呼吸が楽に出来て
心地よいところでキープ

あたたかな光を感じて頂けたら幸いです