☆はじめに☆
----------------------------------------------
自分が幸せになりたい、変わりたい
そのためにはどうしたらいいのかと
一生懸命に求め斎藤芳乃先生に出会いました

そして暗闇だった人生が華やぐ人生に

今は唯一美塾生としてさらに深めながら
ヨガインストラクターの経験を活かして
身体のサポートをしています

このブログに辿り着いてくれた方にも

心身ともに溢れ出る美しさで
輝きの人生を歩んで欲しいです
----------------------------------------------

 

遅ればせながら。。。

明けましておめでとうございますキラキラ

本年もよろしくお願い致しますラブラブ

 

今年初ブログは。。。音譜

最近「私可愛くなれたな〜」
こんなことが浮かんできました
それは外見じゃなくて心がね



今までの私は
「負けてたまるか」
心にこのベースを持ち合わせていて
ずーっと心の中で戦っていました

心では戦っているのに
表向きは犠牲になる弱い私で
「自分の意見を言えない」
という両極端な性質がありました

だから表面的には
遠慮がちな弱い女性に見えて
心は男性の様な戦闘態勢


だから。。。
女性らしく可愛らしくしてるつもりでも
大切にされない
助けてもらえない
認めてもらえない

この根底には
「母に許してもらえなかった私」
が隠れていました

どうせ許してもらえないならと
母への怒りが意地っ張りで負けず嫌いな私になり
でもやっぱり私も愛されたいと
母に受け入れて欲しい心が犠牲になる私でした

 



母が許さなければ私は許されない?
許さなかったのは母の価値観だよね?
私そんなに罪人じゃないよね?

私が私を許せたと同時に
母への怒りも鎮まりました

そうすると
我慢してやっていた相手への譲歩が
相手を認める心に変わり
心の中にしなやかな強さを感じられ
可愛げのある主張ができるようになりました

その結果。。。
社会的にも認められ
意見も採用してもらえて
サポートもしてもらえて
男性とのコミュニケーションが楽しくなる

そして、心が可愛くなったな〜と思っていたら
外見も「最近、可愛くなったよね」って



「認めない」「許さない」
その人の価値観でその人の抱える問題

弱いから傷ついたんじゃない
自分を犠牲にして相手の感情を汲み取り
優しくて強いから自分を傷つけてしまった


もう誰かの価値観で自分を傷つけるのはやめて
「私」の価値は「私」が決めていこう




今回は木のポーズ
地に根をはり空に向かって伸び
ぶれずに聳え立つ木をイメージして

両足を揃えて立ちます
息を吸いながら両手あげて
息を吐きながら
両手で円を描くようにおろす

肩の位置を整えたら
片方の足に体重を乗せ
片足を床かから浮かせたら
体重を乗せた足の内くるぶしに
足の裏をつけます

ここでグラグラするなら
このままでOK
大丈夫な方はふくらはぎまで
まだ大丈夫な方は内腿まで

安定したら
胸の前で合掌
息を吸いながら天井に向かって
両手を伸ばしていきましょう

上半身は上に向かって伸び
下半身は床に向かって根を張る

しなやかな強さがあなたを可愛くしてくれる