☆はじめに☆
----------------------------------------------
自分が幸せになりたい、変わりたい
そのためにはどうしたらいいのかと
一生懸命に求め斎藤芳乃先生に出会いました

そして暗闇だった人生が華やぐ人生に

今は唯一美塾生としてさらに深めながら
ヨガインストラクターの経験を活かして
身体のサポートをしています

このブログに辿り着いてくれた方にも

心身ともに溢れ出る美しさで
輝きの人生を歩んで欲しいです
----------------------------------------------
 

現代社会を生きていくために
男女平等という表面的な言葉に踊らされて
男性と女性の身体の違いも顧みず
戦いながら生計を立てて
迷惑かけないように
馬鹿にされないように

幼少期にお花で花冠を作って
母にプレゼントしたこと
父へお手紙添えてお料理を作ったこと
一日に何回も着替えちゃうくらい
おしゃれするのが大好きだったこと

 


そんな繊細な女性性はどこかに追いやって
鎧を着て戦っていました

 

そして心の中では常に
戦いのゴングが鳴っていました




なんで戦っていたんだろう。。。
心の中のベースが
「私には価値が無い」
だったから

存在価値を見出すために
常に勝負にこだわって
誰かに勝ったら私には価値がある
(誰かに認めさせたらとか。。。)
負けたら私には価値がない
(自分が負けたと思う状況を作り出して)

気を抜いたら負けちゃう。。。
負けたら私は生きていられない
だから負けられない
と常に戦闘態勢

身体は肩に力が入り
肩こりが半端ない
背中は丸くなって
やせ型ではあるのに
肩のお肉だけもりもり
デコルテラインも
心と一緒に閉ざされてる
更に乳がん、子宮がんの予備軍
とても苦しい日々なのに
作り笑顔でごまかすための

ポジティブシンキング

私はヨガのインストラクターでもあるから
寝る前はかるーく身体をほぐします

何十年も戦い続けた身体の強張りに
日々のパソコン作業と
心の中の戦闘疲れが加わり
そう簡単にはほぐれません。。。

すこーし気持ち良くなって
凝り固まった身体が
悪化しない程度にキープする状況

やっと光が見えたのが
斎藤芳乃先生との出会いです

昔の私を思い出してあげて
本当は何が好きだったの?
本当はどうしたいの?
成長過程で押さえつけられた感情を
たくさん感じて
私にしたいことをさせてあげる

 



そうした日々を過ごすと
あれ?周囲の人が優しい
あれ?私に気を遣ってくれてる
車が99%?!止まって道を譲ってくれる
まだまだあるけど。。。
現実の変化に気づいてきました

身体もヨガのポーズが深まる
そして身体の可動域が広がる
あれ?デコルテ奇麗になったかも
最近片頭痛が減ってるな
健康診断の結果「A」判定の異常無

心がほぐれたら身体もほぐれる
女性としての私を思い出したら
奇麗なデコルテが蘇り身体の悲鳴が鎮まる

そして生まれ持った
私だからある本当の美しさで生きていける
それは特別な人が「ある」ものでは無くて
誰もが心の中に「ある」もの
美しい私を見つけ出してあげてください

 

 



今回は私がヨガレッスンの
ウォーミングアップで取り入れてる
簡単なほぐし方をご紹介します

両手の指を組んで
息を吸いながら両腕持ち上げ
息を吐きながら肘を曲げて手のひら天井にかえし
息を吸いながら天に向かって
ぐーっと伸びながら息を吸い切って
息を吐きながら自分の身体の周りを
手のひらで押し出すように
両腕で円を描きながらゆっくりとおろす

立ってでも座ってでもOK
(座ると腰が落ちてしまうので立ってがおすすめ)
 ※腰を落とさない座り方はレッスンの際にお伝えします

肩の可動域が広がり胸が開きます

私も仕事の合間や朝起きた時など
いつの間にか癖になっています
日常的に続けるのがおすすめです

 



綺麗なデコルテ目指して
心からあふれだす
最高の美しさを開花していきましょう

心で眠っているあなただけの
最高の美しさを開花していきましょう