☆はじめに☆
ーーーーーーーーーーー
自分が幸せになりたい、変わりたい
そのためにはどうしたらいいのかと
一生懸命に求め斎藤芳乃先生に出会いました

そして暗闇だった人生が華やぐ人生に

今は唯一美塾生としてさらに深めながら
ヨガインストラクターの経験を活かして
身体のサポートをしています

このブログに辿り着いてくれた方にも

心身ともに溢れ出る美しさで
輝きの人生を歩んで欲しいです

ーーーーーーーーーーー

 

最近忙しくて。。。
やりたいことが出来ない
思考が先走って表現できない

そんな言い訳を作っていたけど
これは私の中にあったトラウマが
生み出したものでした

どんなトラウマかというと
子供の頃に体験した
「自分を表現すると批判される」
が心にこびりついていたから

この恐怖を抱えた子供の私が
大人になった私の心に共存して
いざ自由に生きようとすると
「怒られるから怖い、嫌だやりたくない」
と駄々を捏ねる

大人の知恵を持った今の私は
もっともらしい言い訳を作って
自分を正当化してやらない
そして、周囲からの批判を気にして
自分では身動き取れないから
無意識に人に依存して誘導して
正解を導き出してもらおうとしていた

自分を表現することを諦めて
嫌われないように批判されないように
表面的な言葉を発して
血の通わないサイボーグのように
世の中の情報に踊らされて
私という感受性はどこかに消え去って
誰かの人生に自分を投影して生きる

だけど、誰かに本当の私を見て欲しい
本当の気持ちに気づいて欲しいと
心の奥底では涙を流している
そんな苦しい人生のループに
自分で自分を引き戻そうとしていました

ここに気づいた時は
申し訳なさと恥ずかしさで
底が突き抜けるほど自分に落胆しました



 

 

その夜は瞑想ヨガで
ゆっくり呼吸に意識を向けてみました

そして、心の声が聞こえて来ました
「気づけてよかったね」
「逃げずに向き合って偉かったね」
という気づいたことへの賞賛と
「怖くないよ」
「自分の力で人生開花していけるよ
その力があなたにはあるんだよ」
という励ましでした。

そしてここで新たな気づきが生まれました
「あ、私優しい世界に生きている」




今までの私だったら
「なんで私はこんな人間なんだろう」
「こんな私生きている意味ないよね」
という責める心の声が聞こえてくる
だから現実も傷つけられる世界になっていました

今は現実もとても優しい世界
私のつまずきをサポートしてくれて
気づかせてもらえて
私の気づきに感動してくれる人がいて
素敵な世界が広がっています

改めて唯一美塾生になれたこと
心から感謝しました