雨上がりの「眼鏡橋」ひっそりと「シーボルト桜」が満開でしたよ。 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

雨上がりの「眼鏡橋」
今日も観光客で賑わってました。

歩道には、ひっそりと「シーボルトの桜」が雨粒を滴りさせながら満開でしたよ。



江戸時代にシーボルトによりヨーロッパへ紹介され
その140年後に再び長崎へ帰って来てくれた桜です。



— 場所: 眼鏡橋/長崎市


「長崎市公会堂」が昨日で閉館…(´Д⊂グスン

初舞台は小学5年生?6年生?の長崎市小学校音楽祭??



もう、すっかり忘れてますバイ。
かれこれ45~年前ですけんね。
アコーディオンで出演しました。

次に舞台に立ったのはカラオケブームの頃の30才代
何回もカラオケ大会で歌いましたバイ。

思い出に残るのが「千昌夫」さんの前座で
地元の愛好家の皆さんの仲間に入れて戴いて歌ったことです。

近年は、長崎くんちでしょっちゅう公会堂前の踊り場に通ってました。
そして、 長崎郷土芸能大会の雨天時では舞台での披露で拝見させて戴きましたね。

LIVEでは、スタレビ・小椋佳・大貫妙子・坂本龍一・自衛隊音楽隊…
そげん行っとらんかぁ…



歴史的建築物なだけに、今後の去就が気になりますバイ。


丁度長崎港の横を通りかかったら、凄か濃霧!!
五島からのジェットフォイル「ぺがさす」が
ゆっくりと霧の中から現れて来た所に遭遇したバイ。
幻想的やったですね。

濃霧の中、ゆっくり航行する九州商船ジェットフォイル「ぺがさす」 五島航路 @長崎港 2015.4.1
https://www.youtube.com/watch?v=HWHfbBLrHw4

安全航行!!命を預かる仕事!!
お疲れ様です。


今日は「アイ高野」さんの命日ですか!!
2006年に満55歳没ですか…
この「好きさ好きさ好きさ」が120万枚の大ヒット!!
その当時としては驚異的な数字だったんでしょうね。
当時は20~30万枚売れたら大ヒット
老若男女誰でも歌えた状態でした。
今は200万枚売れても、一部のファンだけしか歌えない…
子どもながら「カーナビーツ」の「お前のすべて♬」を真似して遊んでましたバイ。

好きさ好きさ好きさ ザ・カーナビーツ covered by ぐぁんちゃん 花粉地獄で声が出ません(TдT)
https://www.youtube.com/watch?v=q0ZzBeUDr3c



5月10日は【長崎グループサウンズカーニバル】
「よみがえれ!熱い鼓動よ、思い出せ!あの時代を」
2015年5月10日
NBCビデオホール
長崎県 長崎市上町1-35
夕方4時開演(3時30分開場)
入場料3,000円


今日の一曲!!
これもGSかなぁ??
ザ・サベージの活躍されていた当時
子どもだったのであんまり憶えてませんでしたが
動画を見たら「寺尾聡」さんがVocalをやられていたんですね。

いつまでもいつまでも ザ・サベージ covered by ぐぁんちゃん 花粉地獄の初歌い 喉が(TдT)
https://www.youtube.com/watch?v=dZf142iAJHA


ウル覚えで申し訳なかですがアップします。

ペタしてね