同じ「がんばる」でも、日本人と中国人の思考回路の違いが面白かですバイ。 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

いよいよ最終準備の「長崎ランタンフェスティバル」

雨の新地中華街もランタンに溢れてましたバイ。
カラオケ三昧!よかよか人生

「港公園中央会場」も見事!!
カラオケ三昧!よかよか人生

今回は特に、東日本大震災のスローガンも掲示されておりました。

カラオケ三昧!よかよか人生

「がんばろう!日本」「加油!日本」
カラオケ三昧!よかよか人生

「頑張る」という文字の…
「頑」とは
頑固 ・ 一徹 ・ 火退治 ・ 頑(かたく)な ・ 硬直的な ・ テコでも動かない ・ 一歩も譲らない ・ 職人かたぎの ・ 昔かたぎの ・ 筋金入りの

「張る」とは
(気を)引き締める ・ 気合を入れる ・ (~を前に)緊張する ・ (気を)張り詰める

いかにも日本人らしい思考から生まれた言葉ですバイ。

それに対して中国では
「加油」
中国人は燃えている状態のところに「油」をふり注いで
燃え盛らせる状態を見て意識を高揚させようとすっとですね。

同じ「がんばる」という意味でも、国民性の違いが分かって面白かですバイ。

ペタしてね