平和公園入口で発見された防空壕で波紋 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

先日、長崎市にある平和公園の

$カラオケ三昧!よかよか人生

平和の泉側入口の階段に
エスカレーター設置工事が始まったとですが

カラオケ三昧!よかよか人生

なんと、その下部に防空壕が発見されたとですバイ。

カラオケ三昧!よかよか人生

ここは、原爆落下中心地から数十メートルという立地で
恐らく、最短の場所にあった防空壕んごたるですバイ。

カラオケ三昧!よかよか人生

この防空壕は被爆遺構としては、かなり価値のあると思うとですが
長崎市は、保存に難色ば示しており、まだ、どうなるか判らんとですバイ。

戦前、この地には、浦上刑務所があったらしかです。
当然、収容されていた犯罪者も含め
非戦闘員である住民達は一瞬に燃えつくし
焼けつくし、放射能で苦しめられましたとですね。

熱線や爆風で一瞬のうちに、この防空壕入口も閉ざされてしまったとでしょうし
この防空壕を知っている方々も一瞬の内にこの世から消え去っていったとでしょうから
この防空壕の存在は誰も知らんやったとですバイ。

原発事故の年に、防空壕が発見されたのは、何かの思し召しなのかも知れんですね。

被爆遺構として、人類(アメリカ合衆国)の惡行を知らしめる証として
是非、永久保存して欲しかですバイ。

ペタしてね