初体験の話 やって来ました!「明星園」慰問 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

昨日、生まれて初めて「慰問」というものを体験しましたですバイ。
長崎市南部にある社会福祉法人明星会・児童養護施設「明星園」です。
カラオケ三昧!よかよか人生
(施設内廊下の模様です。個室はプライバシー保護の為写真は撮ってません。)

ここは児童相談所に保護された子供達が預けられている養護施設です。
いろんな事情で、ここにやって来(く)っとですたいね。
しかし、みんな、明るかですよ。
逆に元気を貰って帰ってきましたバイ。

みんな、眼がキラキラ輝いとりました。
初めて、訪れたばってん、みんな楽しく公文式の勉強や、サッカーや、自転車等々、大きな兄弟の様に仲良く、活き活きと生活されとりましたバイ。
こいは、施設の職員の皆様の温ったかか愛情に包まれとるからでしょうね。

次男の中学校サッカー部のオヤジの会のメンバーに、元メジャーのバンドで活躍されていて、今は音楽スタジオを経営されているH口さんがいらっしゃいます。
この前、サッカー部のお別れ会の3次会で行ったスナックで初めて歌い合いました。
そん時に、慰問をしているという話になり、是非「かっちぇて!」とお願いした所、今回の慰問のメンバーにと、オファーして頂き、実現した訳ですバイ。

カラオケ三昧!よかよか人生
(一緒にLiveしたメンバーのお一人です。イケメンで声も素敵で、カッコ良かったです。)

人前で、マイク無しで、ラジカセの音で歌うって、相当久々でしたね。
普段はマイクで歌うので、細かいテクニック?を駆使して、誤魔化しながら歌ってますが
今回はマイク無し、エコー無しの、実力モロ判り叫び
歌唱力が分かってしまいますバイ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ お恥ずかしい!

しか~し、子供達と話したり、肩車したり、同じ席で夕食を御馳走になったりと、凄く楽しかったですバイ。

カラオケ三昧!よかよか人生
(旨か~!。そいで、凄くボリュームもあって、そいでもって、箸が短かですバイ)

それでは、そん時の模様ですバイ。(地声は辛かですね~ニコニコ

長崎望郷歌(金沢望郷歌の長崎バージョンです)


群青 谷村新司


かあちゃん 一人芝居バージョン


子供達には、ちょっと、難しい内容だったと思います。
そして、ちょっと酷な内容だったかも知れまんですね。(反省)

東日本大震災での被災孤児のみなさんが、この「明星園」に来る可能性もあるそうです。
心が痛みます。

次回も行きたいですが、オファーがあるかどうか??
オファーがあれば、喜んで、歌いますよ!!
是非、ご連絡下さいませ。
(注:プライバシー保護の為、子供達の写真は掲載しておりません、あしからずm(_ _ )m)